1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「妻より家族が優先」これ一生続くの?わかってはいるけど傷つき…

「妻より家族が優先」これ一生続くの?わかってはいるけど傷つき…

  • 2022.9.21
  • 716 views

アメリカ留学で11歳年上の台湾人男性ルイスさんと出会ったみみさん。紆余曲折を経て2人は結ばれ、国際結婚をすることに! しかし、そこに待ち受けていた生活は、思い描いていたものとは違っていて……現在、台湾で3人の男の子を育てるママの実録恋愛ストーリー!

日本から台湾へ嫁ぎ、ルイスさんとの台湾での新生活が始まったみみさん。しかし、休日にも平日にもやってくる義母、さらに勉強してきたはずの中国語をうまく使えず買い物すらままならないこと、義母や義姉の行動すべてがカルチャーショックなど、毎日の生活がとてもつらくて……。そんなとき、大切な故郷について、義母に心無い言葉で傷つけられ、命を断とうとすらしたほど、精神的に追い詰められました。最終的にとどまったものの、今度は義姉のガン判明を知らされて――。

※3ヶ国語を記号などで表現しています。( )内は英語、赤文字は聞き取れた中国語、記号は聞き取れてない中国語、何もないものは日本語です。

手術を控えた義姉のお見舞いに行ったみみさんですが、体調が悪く、ひどいめまいが続いていました。それを義姉たちが心配してくれたのですが、ルイスさんは「こいつは大丈夫。今は姉さんのほうが大変なんだから」と言います。みみさんは、義姉がおかれている状況も、ルイスさんが言うことは確かに正しいとわかっていましたが、ルイスさんの言い方には傷ついてしまい……。台湾へ嫁いで、一番頼りにしたい人なのに、自分よりも「家族優先」がこの先ずっと続くのかと思うと、愕然としてしまうのでした。

そして後日、手術が無事終わり、義姉との面会。お見舞いに来たみみさんに、義姉は中国語ではなく英語で声をかけてくれるのですが「こういうとき、英語で話すのはつらいわね」と言います。それを聞いた、義姉の娘シャオメイちゃんが、みみさんに向かって「中国語、しゃべって」とひと言。このひと言で、みみさんはハッとしました。自分は、英語を話してくれるやさしさに甘えていたんだということを――。シャオメイちゃんのひと言がきっかけで、みみさんは大きく変わっていくのです。

みみさんは、「この言葉がなければ、今ここにいなかっただろう」と言うほど、このシャオメイちゃんのひと言が大きな人生の転機になります。進学先や就職先の選択、友人・結婚相手など人生において大切な人との出会いなど、人生には転機となることがいくつかあり、その選択にあたっては「きっかけ」になるものがあるでしょう。そして、そのきっかけは、何気ない日常にあるのかもしれません。

あなたにとって、今の自分に導いた「人生の選択」はどんなことですか? そして、それはどんなきっかけでしたか?


みみママさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター 樋口みみ

台湾在住9年目、3児のママです。台湾人のダンナ、自閉症の長男たーくん(6)、次男あーくん(4)、三男りーくん(1)、長男犬けんた(7)との日常を描いてます。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる