1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは慎重な人?大胆な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは慎重な人?大胆な人?【心理テスト】

  • 2022.11.10
undefined

世の中には、何事にも慎重で石橋を叩いて渡る人もいれば、細かいことは気にせず大胆に行動する人もいるようです。物事に取り組むときの傾向について知ることで、自分についてより深く理解できるかもしれません。今回の心理テストから、あなたが慎重な人か大胆な人か探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ハンカチ

2.襟

3.折り紙

4.逆さまの猫耳



1.ハンカチに見えた人は「慎重な人」

図形がハンカチに見えた人は、慎重な人のようです。仕事や活動について、下調べと準備を入念にして満を持して取り組み始めるのでしょう。新しく知り合った人の前や初めて訪れる場所では、まずは様子見をして全体像が把握できてから行動するようです。

このタイプの人は、完璧主義で融通のきかないところがあるようです。どんなことも完璧にこなしたいという気持ちが強く、中途半端に取り組むことができないのでしょう。突然の変更に対してはどう対処してよいか分からなくなってしまうのかもしれません。

どんな物事も完璧にこなすためには、前もった準備が必要になるのでしょう。完璧にこなすために頭の中でリハーサルすることもあるのではないでしょうか。物事に対して慎重になりすぎてしまうのは、臨機応変な対応が難しい自分が生きやすくなるための処世術なのかもしれません。

2.襟に見えた人は「どちらかといえば慎重な人」

図形が襟に見えた人は、どちらかといえば慎重な人のようです。どんなときにも石橋を叩いて渡るわけではありませんが、こと人間関係においては慎重になってしまうのでしょう。信頼感が芽生えるまでは、常にある程度の警戒心をもって人と付き合っているのかもしれません。

このタイプの人は、プライドが高く、繊細なところがあるようです。馬鹿にされたり、恥ずかしい目にあうことが嫌で、自分をさらけ出せないのかもしれません。他人のちょっとした発言にも傷つき、不安になることがあるようです。

自分が貶められることや辱めに合うことを避けるために、相手がどんな人か分かるまでは慎重に人間関係を育もうとするようです。そのため人と気楽に接することができずストレスが溜まってしまうこともあるようですが、自分を守るためには仕方がないと割り切っているのかもしれません。

3.折り紙に見えた人は「どちらかといえば大胆な人」

折り紙に見えた人は、どちらかといえば大胆な人のようです。知らない人に対しても警戒心を抱くことなく、すぐに仲良くなることができるのでしょう。突飛な行動にでることは多くはありませんが、普通は選ばないような大胆な選択をすることもあるのかもしれません。

このタイプの人は、明るく裏表のない性格の持ち主のようです。人に好かれようとして行動するのではなく、自分の本能の赴くままに動くところがあるのかもしれません。常識や良識は備わっているため、わがままに見えることはなく、むしろ何をするか分からない面白い人と思われているのではないでしょうか。

大胆な行動に出られるのは、人にどう思われるかを気にしていないからではないでしょうか。いつも明るくエネルギッシュに自分の思いを大切にしているからこそ、普通の人なら二の足を踏んでしまうような選択を勇敢にしていけるのかもしれません。

4.逆さまの猫耳に見えた人は「大胆な人」

図形が逆さまの猫耳に見えた人は、大胆な人のようです。周りの人があっと驚くような突飛なことをしたり、後先気にせず行動するところがあるのではないでしょうか。くよくよ思い悩むことは少なく、何事にもチャレンジしてみるという精神があるのかもしれません。

このタイプの人は、好奇心が旺盛なところがあるようです。たくさんの物事に興味や関心を持ち、それらを知ろうとエネルギッシュに行動するところがあるのでしょう。また理想主義なところもあり、いつも夢や目標を持ってワクワクするような人生を送りたいと思っているのかもしれません。

好奇心が旺盛で理想主義なところがあるため、新しいことや挑戦には果敢に取り組んでいくようです。そのような行動は思い切った大胆なところがあるかもしれませんが、決して無謀なわけではなく、高い志と行動力に支えられているのでしょう。



ライター:Yuzuko
臨床心理士として、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる