1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“怒りっぽい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“怒りっぽい人か”がわかる心理テスト

  • 2022.12.7
  • 27809 views
undefined

怒りっぽい人は、ちょっとしたことですぐにイライラしてしまうのかもしれません。すぐに怒ってしまうことは、相手によい印象を与えないなど人間関係で損をすることもありそうです。では、あなたは一体どれくらい怒りっぽい人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.サーフボード

2.ひまわりの種

3.絆創膏

4.フランスパン



1.サーフボードに見えた人は「やや怒りっぽい人」

図形がサーフボードに見えた人は、やや怒りっぽい人でしょう。自分でも怒りっぽいという自覚があって何とかしたいなと思っているけれど、どうしてもすぐに怒ってしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分に自信がないようです。自分の欠点を周囲から指摘されないように、無意識のうちに怒りでカバーしているのかもしれません。怒っているように見えて、内心は緊張してビクビクしていることもありそうです。

まずは自信を養うために、何が不安なのかを明確にしてみましょう。そして、その不安を解消できるように努力してみるとよいでしょう。自信がついてきたら、不安を怒りで解消することも減っていくでしょう。

2.ひまわりの種に見えた人は「あまり怒りっぽくない人」

図形がひまわりの種に見えた人は、あまり怒りっぽくない人でしょう。自分である程度の怒りはコントロールができているようです。みんなの前で怒ってしまうのは、みっともないことだと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、穏やかなようです。情緒的に安定していて、気分のムラが少ないようです。怒って雰囲気を悪くするよりは、皆が笑顔で楽しくすごせた方が幸せだと思っているのではないでしょうか。楽しくすごしている間に、怒りも忘れてしまうようです。

仕事仲間や友人から「あなたにしか言えない」と、普通の人だったら怒るような相談や失敗談を聞くことも多いのではないでしょうか。そんな時も、余裕を持って可能な限り対応できる人でしょう。

3.絆創膏に見えた人は「怒りっぽい人」

図形が絆創膏に見えた人は、怒りっぽい人でしょう。自分の気に入らないことがあると、すぐに怒りの感情を相手にぶつけてしまうようです。怒れば相手が言うことを聞いてくれると思っているのかもしれません。

このタイプの人は、短気なようです。ちょっとしたことですぐにイライラしやすいようです。周りの人は、いつあなたが怒りだすかわからずヒヤヒヤしているかもしれません。周りの人から見れば「そんなことで怒る?」というようなことでも怒ってしまうのではないでしょうか。

怒りの感情を上手くコントロールできるようになるとよいでしょう。一人では難しいかもしれないので、周囲の穏やかな人に色々聞いてみたり、アンガーマネジメントの本を読んだり、プロに頼ってみてもいいかもしれません。周りの人はもちろん、なによりあなたが生きやすくなるでしょう。

4.フランスパンに見えた人は「怒りっぽくない人」

図形がフランスパンに見えた人は、怒りっぽくない人でしょう。あなたはめったなことでは怒らないようです。いつもニコニコしていて優しさを携えているでしょう。実際に、周りの人はあなたが怒っている姿を見たことがないのではないでしょうか。

このタイプの人は、平和主義なようです。言い争ったりするのは好きではないようです。自分の周りでもいざこざが起きて欲しくないと思っているでしょう。誰かが怒っていたら「まあまあ」と言って、なだめようとするのではないでしょうか。

あなたからなだめられると、怒っていた人も次第に落ち着きを取り戻すことができるようです。「みんなハッピーで楽しくいたい」というあなたの気持ちは、周囲の人たちにも伝わるのかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる