1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“周りから見た印象”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“周りから見た印象”がわかる心理テスト

  • 2022.10.20
undefined

あなたは周りからどんなふうに見られているか知っていますか?あなたのことをよく知っている人は、違った印象を持っているかもしれませんが、それほど深くは知らない人からどう思われているかは気になるところですよね。あなたの“周りから見た印象”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ハサミ

2.2つの風船

3.信号

4.逆さまのさくらんぼ



1.ハサミに見えた人は「頼りになる」

図形がハサミに見えた人は、周りから頼りになるという印象を持たれているようです。あなたに任せておけば、安心だと感じる人が多いのではないでしょうか。困ったときも、あなたならなんとかしてくれると思われているかもしれません。

このタイプの人は、頭の回転が速く物事を建設的に考える力のある人でしょう。そのため、何かトラブルが起こっても、すぐに対処方法を考えて実行できるのではないでしょうか。また面倒見もよく、頼られると力になってあげようと奮起しやすいかもしれません。

ただ、どうしても頼りになるという目で見られることで、あなた自身が弱音を吐きづらくなってしまいがちでしょう。不安なときもあるでしょうし、難しいと思うこともあるでしょう。そういうときに、無理せず弱音を吐けるようにしておくことが、あなたにとって大切かもしれません。

2.2つの風船に見えた人は「優柔不断」

図形が2つの風船に見えた人は、周りから優柔不断という印象を持たれているようです。なんとなく、いつも決断がしきれず、煮え切らないように感じる人が多いのではないでしょうか。はっきりしない人と思われているかもしれません。

このタイプの人は、思慮深く、常に色々な可能性を考えてしまう人でしょう。そのため、一度決めても、他の可能性を考えてしまって、なかなか行動に移せないかもしれません。常に何かに迷っているように周りからは見えていそうです。

煮え切らない態度にイラつかれることもあるかもしれません。けれども、あなたはみんなが見ていないような側面もちゃんと見ている人でしょう。それゆえ、誰も気づかなかったリスクに気がついていたりもします。考えを言葉に出すと、周りの人の助けになることもあるかもしれません。

3.信号に見えた人は「頑張りすぎ」

図形が信号に見えた人は、周りから頑張りすぎという印象を持たれているようです。すごく頑張り屋の努力家ですが、ときにやりすぎてしまうことがあるのではないでしょうか。頑張りすぎて潰れるのではないかと心配している人が多いかもしれません。

このタイプの人は、真っ直ぐで情熱的なところがある人でしょう。そのため、一つのことにのめり込みやすく、一度火がつくと他のことがおろそかになるくらい頑張ってしまいがちかもしれません。自分の体調が崩れても、頑張ろうとしてしまいがちでしょう。

もう少し肩の力を抜いて適度に頑張ればいいのにと、周りの人は思っているかもしれません。頑張りすぎているときほど、周りの言葉が耳に入らなくなりがちでしょう。自分で自分の状態を時々アセスメントできるようになると、もっと長く頑張ることができるようになるのではないでしょうか。

4.逆さまのさくらんぼに見えた人は「わかりにくい」

図形が逆さまのさくらんぼに見えた人は、周りからわかりにくいという印象を持たれているようです。何を考えているのか、どう思っているのかが、見えづらいのではないでしょうか。あなたという人がどういう人なのか、掴みどころがないと感じている人が多いかもしれません。

このタイプの人は、ポーカーフェイスがうまく感情がほとんど顔に出ない人でしょう。また、自分から積極的に話すタイプではないため、どちらかというと口数が少ないほうかもしれません。そのせいもあって、何を考えているのか、表面からはほとんどわからないのではないでしょうか。

積極的な人であれば、あなたのことをわかりたいと、どんどん話を引き出そうとしてくるでしょう。でも多くの人は、わかりにくいからと少し距離を取りがちかもしれません。もし少し距離を縮めたいと思うのであれば、自分から話すようにしていくと大きく変わっていきそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる