1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの精神年齢は高い?低い?【心理テスト】

「何に見える?」あなたの精神年齢は高い?低い?【心理テスト】

  • 2022.10.16
  • 131385 views
undefined

年齢はみんな平等に重ねていくものですが、精神年齢は同じとは限りません。若いけど精神年齢の高い人もいれば、歳を重ねていても精神年齢が低い人もいるでしょう。あなたは自分の精神年齢が高いか低いか知っていますか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.犬の尻尾

2.釣り針

3.平仮名の「し」

4.バナナ



1.犬の尻尾に見えた人は「精神年齢が低い」

図形が犬の尻尾に見えた人は、精神年齢が低いかもしれません。年齢にしては幼いような印象を周りに与えやすいのではないでしょうか。年下の人からも可愛いと言われたり、逆に呆れ顔で見られてしまうようなこともあるかもしれません。

このタイプの人は、素直で純粋な性格をしているでしょう。またマイペースで少々わがままなところもあるかもしれません。単純でわかりやすく、感情も顔に出てしまいやすいでしょう。我慢はあまり得意ではなく、思ったことがすぐ口に出てしまったりもするかもしれません。

そのため、どうしても年齢より若く見られたり幼く感じられたりしてしまうのではないでしょうか。年下の人にとっては親しみやすかったりとっつきやすかったりするでしょう。ただ、同年代の人からは、もう少し大人になってほしいと思われてしまっているかもしれません。

2.釣り針に見えた人は「やや精神年齢が高い」

図形が釣り針に見えた人は、やや精神年齢が高いかもしれません。年相応もしくは、少し高いくらいの印象を与えやすいのではないでしょうか。若い人であれば大人っぽく感じられるでしょうし、歳を重ねた人であれば、落ち着いて頼りになる人だと感じられるでしょう。

このタイプの人は、穏やかであまり感情の起伏が大きくないかもしれません。また控えめで我慢強いところもあるため、それほど自己主張をしないのではないでしょうか。自分が引いたほうが場がうまく収まると思えば、静かに引くことができる人なのかもしれません。

思い通りにならなくても、気持ちを切り替えて自分を状況に合わせる力も持っていそうです。そのため、あなたの周りにいる人は、あなたといると安心感を感じやすいのではないでしょうか。周りから精神的に頼られることも多そうです。

3.ひらがなの「し」に見えた人は「精神年齢が高い人」

図形がひらがなの「し」に見えた人は、精神年齢が高い人かもしれません。年齢よりもはるかに高い精神年齢なのではないでしょうか。若い人なのに年寄りのようだと言われるかもしれませんし、歳を重ねた人は仙人のように感じられているかもしれません。

このタイプの人は、あまり物事に執着心がなく、とても柔軟なところがあるでしょう。そのため、喜怒哀楽もあまりはっきりしておらず、いつも変わらぬ雰囲気で、そこにいるような人かもしれません。苦難が起こったとしても「仕方がない」と受け止める大きな器を持っていそうです。

一見、何も考えていないようにも見えますが、きちんと考えている人でしょう。そのため、あなたと話をすれば、目から鱗のような考えを聞き出すことができそうです。聡明で懐が深く、とても広い視野で物事を眺めているような人でしょう。

4.バナナに見えた人は「やや精神年齢が低い人」

図形がバナナに見えた人は、やや精神年齢が低い人かもしれません。年齢よりも少し幼い感じの印象を与えやすいのではないでしょうか。どこか無邪気で子どもっぽい雰囲気を感じさせることがある人かもしれません。

このタイプの人は、好奇心旺盛で行動力に溢れたところがあるでしょう。自分がやりたいと思うことがあれば、目をキラキラさせながら取り組むような人かもしれません。そういうときのあなたは、まるで子どものように見えるのではないでしょうか。

普段は、それほど精神年齢の幼さを感じさせるようなことはないでしょう。自分を抑えることもできますし、場の空気を読んで動くことも卒なくこなせそうです。好きなことを目の前にしたときのあなただけが、精神年齢の低さを感じさせるのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる