1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“人生に欠かせないこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“人生に欠かせないこと”がわかる心理テスト

  • 2022.10.15
  • 88399 views
undefined

あなたは自分の人生が豊かだと感じていますか?もし豊かだと感じられない、毎日ただ時間を潰して生きているだけだと感じるのであれば、人生に大切なことが欠けてしまっているからかもしれません。あなたの“人生に欠かせないこと”を探って、人生をもっと豊かにしてみませんか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.とり

2.短剣

3.ルームランプ

4.傘



1.とりに見えた人は「旅」

図形がとりに見えた人は、旅が人生に欠かせないのかもしれません。あなたの人生を豊かにするためには、旅に出ることが必要なのでしょう。旅といっても、大きな旅行だけではありません。近所の知らない道を散歩してみたり、近くをドライブすることも旅になりそうです。

このタイプの人は、好奇心旺盛で変化を楽しめるところを持った人でしょう。子どものように新鮮に感動できる繊細さを持っているため、旅に出ることで心がたくさん刺激されるのではないでしょうか。また旅した時間が思い出となり、思い返すことでまた豊かな時間を過ごせそうです。

しっかり計画して旅に出るのもよいでしょうし、何も決めずに心のまま旅してみるのも面白そうです。また、そこで感じたことを書き留めたりして記録に残すのもよいでしょう。時間を作って近所から遠くまで足を伸ばして、旅してみてはいかがでしょうか。

2.短剣に見えた人は「成長」

図形が短剣に見えた人は、成長が人生に欠かせないのかもしれません。あなたの人生を豊かにするためには、成長していくことが必要なのでしょう。体の成長は大人になると止まってしまいますが、心はいくつになっても成長を続けるものです。

このタイプの人は、知的好奇心が強く、自分が好きなことはとことんまで知識を深めようとするところがあるでしょう。たくさん知識を得ていくことに喜びを感じるようです。また、それによって自分の行動の幅が広がったり、考え方に深みが出るという変化も楽しめるでしょう。

自分の心が成長したと感じると、満足感が高まりやすいのではないでしょうか。日記などを日頃から書いていると、自分の成長が見えやすくなります。時々意識的に自分の成長を眺める時間を持つことで、人生をもっと豊かにしていけるのではないでしょうか。

3.ルームランプに見えた人は「人との対話」

図形がルームランプに見えた人は、人との対話が人生に欠かせないのかもしれません。あなたの人生を豊かにするためには、人との対話をすることが必要なのでしょう。身近な人との日常的な対話も大切ですが、色々な人と出会って対話していくことも大切なのかもしれません。

このタイプの人は、他人に対して開けた心を持っている人でしょう。心の壁があまりなく、最初からフランクに話すことができるのかもしれません。そのため、色々な人と話すことで、バリエーション豊かな気づきを得やすいのではないでしょうか。

相手の考えを聞いたり、自分の考えを言葉にすることで、あなたの中で変化が起こってくるでしょう。考え方が変わったり、新しい考え方を得たりするかもしれません。そういう対話で起こる変化を感じることが、あなたの人生をより豊かにしてくれるのではないでしょうか。

4.傘に見えた人は「感動」

図形が傘に見えた人は、感動が人生に欠かせないのかもしれません。あなたの人生を豊かにするためには、感動で泣いたり笑ったり複雑な気持ちを味わうことが必要なのでしょう。映画や本から得る感動も大切でしょうし、現実場面で起こることへの感動も大切なのかもしれません。

このタイプの人は、感受性が豊かで感情を素直に表現できる人でしょう。感動すると人前でも涙を浮かべたりしてしまいやすいのではないでしょうか。共感性も高く、すぐに気持ちが入り込んでしまいがちかもしれません。

感動することで、あなたはとても心が温かくなり、満たされた気持ちになりやすそうです。そのため、感動があるような仕事につくことも大切かもしれません。また感度を落とさないために、日常の中に感動できる要素をたくさん取り入れていくことも大切でしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる