1. トップ
  2. レシピ
  3. 鹿児島県産和紅茶とスパイスをかけ合わせた、和紅茶クラフトチャイ"ゆずかチャイ"登場

鹿児島県産和紅茶とスパイスをかけ合わせた、和紅茶クラフトチャイ"ゆずかチャイ"登場

  • 2022.9.19
  • 147 views

「YUZU」は、鹿児島県産和紅茶とスパイスをかけ合わせたクラフトチャイ「ゆずかチャイ」の資金調達をクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて8月31日(水)~9月30日(金)の期間行っている。

ゆずかチャイ

和紅茶クラフトチャイ「ゆずかチャイ」は、自宅で本格的なチャイを作れるクラフトチャイシロップだ。日本生まれ、日本育ちの鹿児島県産和紅茶をベースに、数種類のスパイスをブレンドしている。

同商品は、シロップを牛乳と割るだけ、最短30秒で手軽にチャイを楽しむ事ができる。ホットチャイ、アイスチャイはもちろん、ソーダ割りなどのアレンジも可能だ。

鹿児島県産の和紅茶と世界のスパイスを融合

「ゆずかチャイ」のベースとなる紅茶は鹿児島県産の「べにふうき」という品種の茶葉を使用している。スパイスと牛乳に負けない渋みと香りをもつのが特徴。

「ゆずかチャイ」ではスパイスはもちろん、和紅茶の風味も感じてもらえるようなレシピを作っている。

また、スパイスは、シナモン、カルダモン、クローブ、オールスパイス、ホアジャオ、ブラックペッパー、ベイリーフ、生姜の計8種類を使用している。カップに口を近づけたときのシナモンの香り、飲んだあと喉に感じる生姜の存在感を楽しんで。

楽しみかたは自由自在

「ゆずかチャイ」は、シロップタイプなので、ミルク割り以外にも利用できる。

炭酸で割った「チャイティーソーダ」は暑い日や頭をすっきりさせたいときにぴったり。

ビールと合わせるとクラフトビールのようにスパイスの香りが立つので、アルコール類との組み合わせもおすすめだ。

コーヒーとの相性も良く、カフェラテチャイとしても楽しめる。また、スパイシーな風味はスイーツや料理のアクセントとしても活躍する。

たとえば、バニラアイスのシロップがけは、シロップのスパイスと濃厚なバニラアイスが合わさり、異国を思わせる味わいに変化する。

リターン内容

同プロジェクトでは、「ゆずかチャイ」の他に、「ゆずかチャイ」で使用している鹿児島県産・和紅茶のリーフティー「ゆずか紅茶」と、「ゆずか紅茶」と鹿児島県の芋焼酎を使用した「和紅茶と芋焼酎のパウンドケーキ」の3種類を単品、セット品で用意している。

その他詳細については、同プロジェクトページで確認を。

最短30秒で手軽にチャイを楽しむ事ができる「ゆずかチャイ」を「CAMPFIRE」でチェックしてみては。

CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/ プロジェクト名:鹿児島県産・和紅茶を使ったクラフトチャイで日常にスパイスと癒しを届けたい!

(角谷良平)

元記事で読む
の記事をもっとみる