1. トップ
  2. 恋愛
  3. ゲームのルールを守らない息子、判断を間違えた?『小学生のゲーム機トラブル』

ゲームのルールを守らない息子、判断を間違えた?『小学生のゲーム機トラブル』

  • 2022.9.19
  • 15112 views

子どもにねだられ、ゲーム機を購入したもっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さん。宿題が終わったあと1日1時間だけ、家のお手伝いはすることなどを盛り込んだルールを取り決めて息子さんはゲームをするように。しかし、自分から率先してルールを守ることができず、口頭で注意する日々が続いて…。『小学生のゲーム機トラブル』第4話をごらんください。

小学生の息子からゲーム機がほしいとねだられている主人公。これまで「まだゲーム機は買わないよ」と息子に伝えていました。しかし、息子の友だちの多くがゲーム機を持っている状況を知ります。どうすべきか迷っている日々を過ごしていましたが、ゲーム機を持っていないことを理由に、息子が友だちからつらく当たられている状況を目の当たりに。

夫にも相談し、ゲーム機を購入することに。うれしそうな息子を見て、主人公もうれしく思います。ですが一方で、ルールを守り切らない息子の様子にもやきもきしています。

ゲームは買っておしまい、というわけではありませんね。ゲーム機の故障やゲームをめぐるトラブルなども気がかりですよね。最近のゲーム機は、時間を制限できる機能などもあります。ですが、仕組みが複雑なものが多く、熟知していないと使いこなせないのが難点でもありますね。

クラス替えにより外で遊ぶ機会は減り、息子さんの友だちが家へ遊びに来ることに。ゲーム機を買ったら買ったで「○○くんの家でゲームをしよう」とゲームを目的に友だちが集まるようになったり、公園に持ち出してゲームソフトを失くしてしまうなどのトラブルも発生したり、心配は尽きません。

ただ、育児中というのはゲームに限らず友だち関係ではいろいろなトラブルがつきものです。そうしたトラブルの1つの例としてこの作品は参考になりますよ。

著者:momoko2710

元記事で読む
の記事をもっとみる