1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性にとって「元カノ」の存在って?忘れられない元恋人の特徴って?

男性にとって「元カノ」の存在って?忘れられない元恋人の特徴って?

  • 2022.9.19
  • 6270 views

男性にとって「元カノ」の存在って?忘れられない元恋人の特徴って?

みのり

一度は好き同士で付き合い、結果的に別れた「元カノ」とは男性にとってどのような存在なのでしょうか?ヨリ戻したいと思える相手?それとも二度と会いたくない相手?そこで今回は、元カノへの男性心理について深掘りしていきます。

今何してるんだろう…気になる存在

男性にとって元カノの存在とは、別れてから時間が経っていてもやはりなんとなく気になる存在。その心の中には、実は今でも彼女への想いがあるからかもしれません。または、ひどい別れ方をしてしまい、憎むといったネガティブな感情が残っているなんてことも考えられます。

そもそも女性と男性では、別れた相手に対する恋愛観が異なり、女性の恋愛はどんどん上書きされていきます。だからこそ、もらったプレゼントは捨てるか売ってしまう方が多いのです。

一方、男性はいつまでもどこかにその記憶や思い出を保存しています。ですので、今まで付き合ってきた女性の数だけその分、引き出しがあるのです。そして、別れてしばらくたつと「別れなくてもよかったな」「どうしているのかな」と、ふと元カノを思い出しているのです。

機会があれば身体の関係を持ちたい

特に、体の相性が良かったり、元カノが自分に未練がある場合、身体目的の関係になりたいと思っている男性は多くいます。確かに、まだ自分を好いてくれている相手であれば、飲みに行ってからホテルに誘うのも簡単ですからね。

元カノに対して、身体の関係がすぐに持てる存在だと思っている男性は、かなりたくさんいます。別れても一度は愛し合った仲ですし、男性は女性と比べて精神的な物よりも、身体の相性の良さを重視する傾向にあると言われています。

ですので、別れた後も決まった恋人がいなかったり、暇な時になんとなく元カノを思い出して誘うことなどざらにあります。だからこそ世の中には、「ヨリ戻そう」とハッキリ言わなくても、ズルズルと元恋人同士の関係が続くパターンが多いのですね。

出来るなら会いたくない

かつての元カノに対して、気にかけているけれど会いたくないと感じている男性も中にはいます。感情の中で「好き」の逆は「嫌い」ではなく「無関心」です。実は「嫌い」も相手に対して、ある一定の感情がある証拠ですからね。

なので、「会いたくない」というマイナスの感情を持っていることもまた、「元カノ」は気にかけている存在だと言えるでしょう。会いたくない理由として挙げられるのは、付き合い方や別れ方に問題があり男性がひどく傷ついたというケース。

例えば、「美人だけれどワガママすぎて振り回されていた」「二股をかけられていた」「束縛や嫉妬がひどかった」など。ほかにも、感情的になったり暴力的になったりして、後味の悪い別れ方やトラウマを残されると二度と関わりたくないと思うようです。

良き理解者だと思っている

みのり

交際時に比較的良好な関係を築けていたカップルは、女性の事をよき理解者だと思っていることもあります。特に、5年以上付き合っているような恋人であれば、お互いの思考パターンや将来設計などわかり合えていたことでしょう。こう言ったらこういう反応をする、ミスをしたらひどく落ち込むといった、反応や欠点も熟知しています。

また、別れた後になって「元カノ」がどれほど支えてくれていたのか、男性が痛感したなんてこともあるでしょう。普段は見栄を張って大きい自分を見せたい男性ですが、全てを知り尽くした元カノにだけは、別れても自分の味方になって欲しいと思っています。
年上彼女だったり、しっかり者の女性ほど、今の男性にとってはかなり貴重な存在なのです。

特になんとも思っていない

全ての男性が「元カノ」のことは気になる存在かというと、そうでもありません。男性の中には、女性のように人間関係を上書き保存していくタイプがいます。そんな男性にとっては「元カノ」の存在は特になんとも思っていないことも!

そもそも嫌いだったから別れたというよりも、愛情がなくなったことで別れたからというケースが多いですよ。一見、冷たくて人情に薄いのでは?と思いますが、現在の自分の状況が一番大切だと考える理性的なタイプだとも言えます。

こういった男性は、過去は振り返らないし、現在付き合っている女性を一途に大切にしています。別れてから数年が経過していて、付き合っていた当時のことはもう完全に思い出になっているため、もう元カノが入る隙など少しもないのです。

忘れられない元恋人って?①とにかく個性が強かった

男性が忘れられない元恋人とはどんな人なのでしょうか?まず、付き合っている時の個性が強いと、男性の中にも強く印象に残るでしょう。もちろん見た目なども含まれますが、何かと周りから注目されたり、損得勘定ナシにハッキリとものを言う毒舌タイプなど性格によるものがほとんどでしょう。

また、これは良い意味だけではなく、悪くて印象強いものもあります。例えば、普段や職場では普通を寄り添っていても、内面はすさまじくワガママで自己中心的、すべての物事は自分に都合よく出来ていると信じて疑わないタイプ。

つまり、二人の間だけに発生するギャップがあると、記憶に残りやすいのかもしれませんね。当時は強烈な性格に振り回されて疲れていたはずなのに、今の彼女が以前より常識的な人だと、物足りなさを感じてしまってふと思い出すのでしょう。

忘れられない元恋人って?②辛い時に支えてくれた

男性にとっての忘れられない「元恋人」とは、男性が辛い時に支えてくれた人。例えば、仕事で大きなミスをした時に励ましてくれた、地方支社勤務になってもついてきてくれたなど。ほかにも、仕事が軌道に乗らない時に支えてくれた過去などがあるとなおさらです。

人間、辛い時に支えてもらった相手に対して、自分を無条件に愛してくれる貴重な存在だと思うところがあります。そしてそれは、男性の中でも強く印象に残ります。結果的に別れてしまっても、「今の自分があるのは元カノのおかげ」だとふとした瞬間に思い出して感謝するものなのです。

また、恋愛経験の少ない男性だと、「元カノ」と「今カノ」の切り替えがうまく出来ず、いつまでも忘れられない存在になっていることも…。現状に不満がなくても「あの子だったら…」と考えてしまう人もいます。

忘れられない元恋人って?③相性が抜群に良かった

これまでの中で一番自分の理想だった、抜群に相性が良かった相手は、やはり中々忘れられないでしょう。相性が良いというのは、ウマが合うというか、意気投合して楽しく過ごせたということですね。

例えば、趣味や休日の過ごし方、笑いのツボ、やりたいと思ったことが同じだったなど。また、精神的なものだけではなく、身体の相性もバッチリだと男性は未練を残しやすい傾向にありますよ。

いくらケンカ別れだったとしても、こういった元カノはしばらくたって別れてしまったことを後悔するくらい、「あれ以上の相手はいない」と後悔の念に駆られるのです。男性は新しい恋人を作っても元カノと比べるため、「やっぱり自分にはあの子しか…」とことあるごとに思い出してしまうのです。

まとめ

「元カノ」は、いい意味でも悪い意味でも、男性にとって気になる存在。とはいえ、あなたがもし今付き合っている女性だった場合、気にする必要はありません。たとえ男性が「元カノ」の話をしても、今カノとして堂々としていればいいのです。あなたは男性が元カノを忘れて、大事にしたいと思える魅力的な女性になりましょう。

反対に、あなたが元カノの立場であっても、元カレに一切の未練を感じないのであれば、誘いに乗ったりする必要は全くありませんよ!

画像出典:istock

元記事で読む
の記事をもっとみる