1. トップ
  2. 恋愛
  3. 塾の中1「夏期講習」ってどんな感じ? 内容やお金をぶっちゃけてみる!【ヲタママだっていーじゃない! 第133話】

塾の中1「夏期講習」ってどんな感じ? 内容やお金をぶっちゃけてみる!【ヲタママだっていーじゃない! 第133話】

  • 2022.9.19
  • 2371 views

■今夏、私たち親子が初めて体験したこと

こんにちは、エェコです。

皆さん、夏休みいかがでしたか?

私と息子ですが、この夏、初めての経験をしました。それは…

そう! 塾の夏期講習を初体験。

小学校まで通っていた塾にはなかったんですよね~。

今、通っている塾は夏期講習必須ですので、強制イベントみたいなもの。

私自身も塾は中3の受験のときしか通っていなくて、その塾も「夏期講習」はありませんでした。

なので私も息子も「夏期講習? なにそれ?」状態でした。

というわけで、夏期講習ってどういう感じなの? と興味や疑問を持っている親御さんがいるかも…と思いこの夏、我が家が体験した夏期講習をぶっちゃけてみたいと思います。

授業内容は主に夏休み前までの勉強の振り返りですね。

塾の先生が面談で「夏休みは学校の授業はありませんから先に進むことはありません。ですので、わからなかったところを徹底的に勉強するチャンスです!」と言っていました。

確かに…! 普段だったらわからなくても授業はドンドン先に行っちゃうもんね…!

■母の私が心掛けたこと、そしてお金は!?

息子の場合、文科系のゆる~い部活に入っているので夏休みの部活はそんなにありませんでしたが、それでも時間配分足りなくて…大惨事になってました。

運動系の部活のお子さんは時間配分がさらに大変かもしれません…。

私も塾に丸投げ…ではなく、塾の宿題の丸つけとか一緒にやりました。

息子の場合「宿題をやった」という事実だけあればいいと思っているっぽくて、「間違いから学ぶ」ってあんまりできないんですよね…。

「中学にもなって親に丸つけ?」とか思うかもしれませんが…、塾の先生も「中学に入っても親が勉強に関わるのと関わらないとでは子どもの成績が違う」と言っていたので…、とりあえずこういう形で関わっています。

(反抗期と思春期で大変でしたが…)

でもそのあたりが今後の課題ですね…。

そして…一番気になるお金!

いくらだったの!? と言いますと…

中1、中2はまぁ…なんとか払えますが…、中3の夏期講習代は目が飛び出るほどの授業料でした…。

受験本番なのでしょうがないですが…、これ某ゲーム機が2台買えちゃうな…!

そんなこんなで我が家の初めての夏期講習でした。

塾や地域によって違うとは思いますが…参考になれば幸いです。

※本記事は筆者の実際の体験を基にして記載しています。料金、授業については、各塾にご確認ください。

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる