1. トップ
  2. グルメ
  3. 【東京ソラマチ】天空のパティスリーで洋梨の圧巻デザート♪@「パティスリー・パロラ」2号店

【東京ソラマチ】天空のパティスリーで洋梨の圧巻デザート♪@「パティスリー・パロラ」2号店

  • 2022.9.18
  • 3851 views

東京スカイツリーふもとの商業施設「東京ソラマチ」30階に9月1日(木)にオープンしたのは、日比谷のパティスリー「パティスリー・パロラ(Pâtisserie PAROLA)」の2号店「パティスリー・パロラ 東京スカイツリータウン ソラマチ」です。 天空のパティスリーで出会ったまるでアート作品のようなデセール(デザート)は圧巻でした♪

出典:リビング東京Web
非日常を楽しむ天空のパティスリー

フランス・ブルターニュ出身のパティシエ、アレクシ・パロラ(Alexis Parola)氏が「パティスリー・パロラ」を東京・日比谷オクロジにオープンしたのは2020年。大好きなフランスと日本をフュージョンさせた新感覚デセールを提供している人気店です。

出典:リビング東京Web

オープンしたばかりの2号店は、地上30階の天空のパティスリーとして“非日常とゆったりした時間”を楽しむことができるラグジュアリーな空間。ターコイズブルーを基調とした落ち着いた店内はホテルのラウンジのようです。広めのテーブル席は友人やご家族と、カウンターで一人時間を心地よく楽しむこともできます。

出典:リビング東京Web

真横に臨めるスカイツリーの奥に一望できる東京の絶景が

まるでアート? 驚きと感動のデセール体験

最初の驚きは、ウェルカムドリンクと称してスプーンで供された「レモンとミントのサプライズボール」。言われるままに一口で…。瞬時にレモンの爽やかな酸味が強くほとばしるように広がり、五感が一気に冴え渡るよう。 丸い小さな一口にお店からのウェルカムの気持ちが込められているのだとか。期待がさらに高まります。

出典:リビング東京Web

パロラのスペシャリテ「洋梨のトロンプ・ルイユ」(ペアリングドリンク付き、3300円)が、洋梨そのものを超えるほどの美しさで目の前に供されました。器を愛でるように、アート作品のような姿を鑑賞したのちに、思い切って崩してみると、中からはとろりと洋梨とフランボアーズのジュレ。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

この完璧な造形を作っていたホワイトチョコの厚みは約1mm。そのパリパリ食感とクランブルのザクザクとともに、その世界観を存分に味わう至福。目でカタチを楽しんで、割って変化を楽しみ、繊細で豊かな風味を味わう。体感型の進化系スイーツと言えそうです。

出典:リビング東京Web

ペアリングに選んだのはノンアルコールの「レモンマートルと洋梨のフレーヴァーティー」。シトラス系アロマのハーブであるレモンマートルに洋梨のエッセンスを加えた冷たいドリンク。優しい果実の香りが喉に心地よく、気分もリフレッシュできました。

上質食材へのこだわりは幼少期から

ブルターニュからノルマンディ地方のミネラル豊富な牧草を食べて育った乳牛の新鮮なミルクのみを使用して作られている老舗「ボルディエバター」。 大自然に恵まれた岩手県「しあわせ牧場」の牛たちの暮らしをしっかり見守りながら分けてもらう濃厚なグラスフェッドミルクを使った生クリームなど、自然のサイクルの中で、厳選された上質な食材が使われています。

出典:リビング東京Web

父親がチーズ農場を営んでいたことから、幼少の頃から本物のチーズやミルクを使って母親が作ってくれたお菓子が大好物だったというアレクシ・パロラシェフ。食材選びのこだわりはそんな背景とともに育まれたのかもしれませんね。

出典:リビング東京Web
スタイリッシュなパッケージのテイクアウト商品も◎
出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

上質なバターや生クリームをふんだんに使った、程よい甘さの焼き菓子はテイクアウトもできます。 新作のバターサンドは、たっぷり使ったバターの芳醇な風味に、ラムとブランデーをしっかりきかせた大人の極上スイーツ。外側カリッと、中はモチっとした淡さ控えめのカヌレも絶品です。パッケージデザインもスタイリッシュで、大切な方へのギフトや秋の夜長のお供にも喜ばれそうです。

出典:リビング東京Web

カフェグルマンの一例を撮影させていただきました。ドリンクの花茶が美しい

出典:リビング東京Web

旬の食材を使って季節を堪能できるデセール・セイボリー8種が並ぶ「カフェ・グルマン」(3080円)も魅力的。これからの季節は、黒トリュフのシュークリーム、ウニパフェ、きのこに見立てたデセールなど秋らしいセレクションが楽しめそう。 ソラマチのNewオープン「パティスリー・パロラ」2号店で、非日常の時間と秋を感じる感動のデセールを五感で体感してみては?

パティスリー・パロラ 東京スカイツリータウン ソラマチ Pâtisserie PAROLA TOKYO SKYTREE TOWN Solamachi オープン日/9月1日(木) 住所:東京都墨⽥区押上1-1-2 東京スカイツリータウン 東京ソラマチ30F (30Fイーストヤード11番地ソラマチダイニング スカイツリービュー) アクセス:東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」駅直結、東武スカイツリーライン・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営浅草線「押上」駅直結 TEL:03-6456-1666 営業時間:11:00〜23:00 定休⽇:なし(ソラマチに準ずる) 公式URL(ソラマチ店のサイトは只今準備中):https://parola.tokyo

元記事で読む
の記事をもっとみる