1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 2位は「洗い物」、1位は? 夫に手伝ってほしい家事ランキング

2位は「洗い物」、1位は? 夫に手伝ってほしい家事ランキング

  • 2015.10.25
  • 1385 views

突然ですが、家事って面倒くさいですよね。生活する上で毎日欠かせないものですが、地味で作業量が多く、どんなに頑張ってもあまり褒められることはありません。もちろん、家事好きの方もいらっしゃいますが、そうでない人のほうが多いのではないでしょうか?

育児に追われながら料理や洗濯、スーパーへの買い出しなど、主婦業というのは体力勝負で大変です。それでも子育てと家事を両立させるのですからママはすごいですね。しかし、そんなママでもやはり毎日の家事・育児を負担に感じているはず。「少しでもやることが減ればあれもこれもできるのに!」と思っているママも多いと思います。

そこで、パピマミ読者のママさんに、「夫に一番手伝ってもらいたい家事は?」というアンケートを取ってみました! 家事を一つも手伝っていないというパパは参考にしてみるといいかもしれませんよ。

●ママに質問! 夫に一番手伝ってもらいたい家事は?

・1位:お風呂・トイレ掃除……31%(49人)

・2位:洗い物……17%(27人)

・3位:ゴミ出し……15%(24人)

・同率4位:スーパーへの買い出し……8%(12人)

・同率4位:料理……8%(12人)

・6位:布団干し……6%(10人)

・7位:掃除機かけ……4%(7人)

・同率8位:洗濯干し……4%(6人)

・同率8位:洗濯たたみ……4%(6人)

・同率10位:アイロンがけ……2%(3人)

・同率10位:その他……2%(3人)

●第1位:お風呂・トイレ掃除

第1位に輝いたのは『お風呂・トイレ掃除』で、31%(49人)となりました。2位との差をみるとダントツと言えますね。

・『料理や洗濯といったメインの家事は仕方ないけど、お風呂やトイレ掃除くらいはやってほしい』(20代ママ)

・『子どもをお風呂に入れるのは主人の役目なので、ついでにお風呂のことは任せたい』(30代ママ)

お風呂やトイレの掃除は毎日するわけではないので、「これくらいはやってほしい……」という気持ちがあるのかもしれませんね。2週間に1〜2回くらいの頻度ならパパも気負うことなく続けられそうです。

また、『正直ダンナの後にトイレに入るとすごい臭いがする。自分で掃除してくれると助かる』(40代ママ)という手厳しい意見もありました。“使用後に上げられたままの便座”や“風呂場に散乱するちぢれ毛”などを日頃から目にしていると、そう感じてしまうのも仕方ないかもしれませんね。

パパとしてはツラいところですが、イヤな思いをする人がいるならいっそ自分で掃除したほうが心もすっきりするはずです。

●第2位:洗い物

続いてランクインしたのは『洗い物』で、17%(27人)になりました。寄せられたコメントからその理由を見てみましょう!

・『家族のためにもっと手の込んだ料理を作りたいけど、後片付けが面倒だからやる気が出ない。洗い物をやってくれたらもっと頑張るのに』(20代ママ)

・『子どもの好物がカレーやグラタンなど、洗い物が大変なものが多いので、食器を洗ってくれるととても助かる』(30代ママ)

料理というのは、手間をかければかけるほど洗い物が増えがちですよね。ただでさえ育児で疲れている中、大量の洗い物を出すような料理はなるべく避けたいものです。しかし、夫が洗い物をしてくれるなら料理を頑張りたいというママも少なくないはず。パパのみなさん! 食器洗いを手伝うことで、ママの手料理がさらにおいしくなるかもしれませんよ!

●第3位:ゴミ出し

第3位は『ゴミ出し』で、15%(24人)でした。2位と僅差でのランクインです!

・『夫は仕事の帰りが遅いので家事をしてもらうのは難しいと思いますが、ゴミ出しなら出勤前にできるのでお願いしたい』(20代ママ)

・『何度注意しても夫がゴミを分別しないので、自分で出すようにしてほしい。当事者意識がなさすぎる』(30代ママ)

ゴミの分別は、地域によってはとても細かいところがあるので、雑に物を捨てられると二度手間になってしまい、とても大変です。ママを助けるために分別はしっかりしましょう。また、コメントにあるように、ゴミ出し担当になることで当事者意識が湧くかもしれません。他の家事に比べると簡単な作業なので、家事を一切やっていないというパパはゴミ出しから始めてみてはいかがですか?

----------

いかがでしたか?

“ママが一番手伝ってほしい家事”の第1位は『お風呂・トイレ掃除』となりました。世間のママは、料理や洗濯といった主要な家事よりも、補助的な家事の手伝いを求めているようですね。

“男は仕事・女は家事”が当然だった昔と違って、今や2組に1組が共働き世帯といわれています。すでに家事を分担している家庭も多いと思いますが、もしママに家事を押し付けてしまっているというパパがいれば、今回のアンケートを参考に家事を手伝ってみてはいかがですか?

【参考リンク】

・アンケート結果(1位〜10位)】ママに質問! 夫に一番手伝ってもらいたい家事は? | パピマミ

(文/パピマミ編集部・上地)

の記事をもっとみる