1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の束縛が激しい...【嫉妬深い男性】の心理&対処方法って?

彼の束縛が激しい...【嫉妬深い男性】の心理&対処方法って?

  • 2022.9.16
  • 4007 views

今まで付き合った男性の中に、呆れるほど嫉妬深い男性はいませんでしたか。
《嫉妬心》は、ある一定の条件が揃うことで、男女関係なく自然に生まれる感情ですよね。


しかし、自制せずに相手に気持ちをぶつけてしまえば、絆が深まるどころか関係破綻にも繋がりかねないもの。「かわいい」で終わればいいですが、現実はそうそう上手くいきません。彼の嫉妬深さがいずれ、大きなストレスになる可能性があるでしょう。


今回は、嫉妬深い男性の心理と対処方法について掘り下げていきます。

過去のトラウマから自信をなくしている

《浮気された経験がある》《いつも振られてばかり》といった男性は、自分に自信がないだけではなく、女性に対していつも疑いの心を持っているでしょう。


また、トラウマから自分が本当に愛されているのかがわからず、あらゆることに不安を感じてしまう傾向も。


そのため、彼女の言動に一喜一憂し、ちょっとしたことでも嫉妬心をぶつけてしまいがち。

プライドが高く負けず嫌い

必要以上にプライドが高く負けず嫌いな傾向にある男性は、独占欲も強めなよう。とにかく自分の思い通りにならないのが嫌なので、従順な女性を好むといっても過言ではないでしょう。


「自分が一番でありたい」という思いから、彼女のプライベートや交友関係が気になり、あれこれ口を出してしまうケースも珍しくありません。

嫉妬の原因を明確にする

《何に対して嫉妬しているのか》《どうして嫉妬に繋がるのか》を明確にすることで、自分の改善点だけではなく、相手が改善すべき部分もしっかりと共有できるはず。ふたりの間で起こり得るトラブルをある程度未然に防げるでしょう。


原因の明確化は、問題を解決したり人間関係をスムーズにしたりする場合によく活用される方法。お互いの絆を深めるために、ぜひ一度話し合う時間を設けてみては。

譲れない部分をしっかりと話す

誰にでも守りたいプライベートや人間関係がありますよね。干渉ばかりされてはストレスが溜まる一方です。


相手の気持ちや嫉妬の原因を理解し受け入れつつも、自分にとって絶対に譲れない部分を相手にはっきりと伝えるといいでしょう。受け入れるだけの関係はお互いによくありません。

まとめ

様々な原因が重なりあうことで、嫉妬へと繋がります。それは過去のトラウマであったり言動が関係していたり。
これからもいい関係でいるには、受け入れるだけではなく自分の考えもしっかりと伝え、お互いに認め合うのが大切です。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる