1. トップ
  2. おでかけ
  3. 秋はおしゃれにピクニック。東京近郊の“おしゃピクスポット”11選

秋はおしゃれにピクニック。東京近郊の“おしゃピクスポット”11選

  • 2022.9.16
  • 369 views

すっかり秋めいて涼しくなってきましたね。インスタ女子の間で流行っているおしゃれピクニック、略して「おしゃピク」。今回は東京都内で季節の花々や涼しい風を感じることのできるおしゃピクスポットを11選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

インスタ女子の間でブーム「おしゃピク」

従来のようにお手製のおにぎりやお弁当を持ち寄るのではなく、おしゃれなカフェやスイーツ店でテイクアウトしたものを持って出かけるのが主流だそうです。確かに、売っているものの方が写真映えしたり、手間が省けますね。忙しい現代人にはピッタリです。

【1】新宿御苑 / 新宿

1つ目にご紹介するのは、「新宿御苑」です。丸の内線新宿御苑前の目の前に位置し、新宿駅や新宿三丁目からでも徒歩15分ほどでアクセス可能な場所です。四季折々の植物を観ながらゆっくりとピクニックを楽しむことができます。

東京の中心地である新宿に広がる広大な自然は、都会の喧騒を忘れてゆっくりとした時間を過ごすことができます。新宿御苑の近くにはカフェやご飯やさんも沢山あるので、立ち寄って買い出ししてから訪れることをおすすめします。

詳細情報

新宿御苑

【2】新宿マルイ本館 屋上 / 新宿

2つ目にご紹介するのは、「新宿マルイ本館の屋上」です。英国式のこの屋上は、芝生や植物の蔓(つる)で美しくコーディネートされており、非常にフォトジェニックです。屋上なので都会の風に吹かれて、気持ちいいですよ。

夜になるとたくさんの電球が光を灯し、非常にロマンティックです。ベンチやテーブルもたくさんあるので、ピクニックにはもってこいですね。もちろんマルイには食べ物屋さんが沢山あるので、途中買い出しに行くにも便利ですよ。

詳細情報

Q-COURT

【3】代々木公園 / 原宿

3つ目にご紹介するのは、言わずと知れた「代々木公園」です。こちらも四季折々の植物を間近で楽しむことができるほか、駅から近いためアクセスも便利です。近くにお店も充実しているため、買い出しに便利です。

噴水や池もあり、涼しさを味わうことができます。秋晴れの日に行きたいものですね。ウォーキングスペースもあるので、ピクニックに飽きたらぶらぶらと歩きまわってみるのもいいかもしれません。

詳細情報

代々木公園

【4】芝公園 / 浜松町

4つ目にご紹介するのは、東京タワー目印の浜松町にある「芝公園」です。夜はもちろん東京タワーを見にカメラを持った人々で賑わっていますが、昼はピクニックスポットとしても人気です。晴れていればスポーツをするのにも最適です。

東京タワーの近くということで、周りには観光スポットが沢山あります。ピクニックに飽きたらそちらへ足を運ぶのもおすすめです。雨が降ってきたら避難するところもあるので、万が一はそちらへ。

詳細情報

芝公園

【5】林試の森公園 / 武蔵小山

5つ目にご紹介するのは、武蔵小山にある「林試の森公園」です。池や森林、四季折々の花々など、自然に囲まれたこの公園では、リフレッシュできること間違いなしです。青々とした植物に心が洗われます。

武蔵小山には有名な商店街があり、ローカルフードも沢山あります。可愛い雑貨屋さんも揃っていますので、ピクニックに必要なものも揃えられそうですね。ハイキングコースも充実しているので散歩に最適です。

詳細情報

林試の森公園

【6】有栖川宮記念公園 / 広尾

6つ目にご紹介するのは、広尾にある「有栖川宮記念公園(ありすがわのみやきねんこうえん)」です。こちらの公園は以前、盛岡南部藩の下屋敷として使用されていました。今でも公園の中心には有栖川宮熾仁(ありすがわのみやたるひと)親王騎馬像が建てられており、公園のシンボルとなっています。

広尾にはおしゃれなカフェも沢山ありますから、途中で立ち寄って買い出しするのがおすすめです。きっとフォトジェニックな写真が撮れること間違いなしですよ。紅葉シーズンでは美しい風景にうっとりしてしまいます。

詳細情報

有栖川宮記念公園

【7】小石川後楽園 / 飯田橋

7つ目にご紹介するのは、飯田橋にある「小石川後楽園」です。大きな泉や石橋がシンボルとなって、和風の庭園が広がっています。春には桜が咲き乱れ、秋には美しい紅葉を拝むことができますよ。

ビルの間からは東京のシンボル、東京タワーが頭をのぞかせています。美しい日本庭園は金沢の兼六園を彷彿とさせるでしょう。周りを取り囲むビルと、古典的な庭園心地よいアンバランスを生み出し、近未来と伝統が混ざり合う不思議な空間が広がっています。

詳細情報

小石川後楽園

【8】日比谷公園 / 霞が関・日比谷

8つ目にご紹介するのは、霞が関からでも日比谷からでもアクセス可能な「日比谷公園」です。大きな噴水や、秋に色づくイチョウがとっても素敵です。座るところもあるので、ピクニックに最適です。

江戸時代の遺跡も多く残る歴史ある公園。施設としては、テニスコートやレストランもあります。お腹がいっぱいになったらテニスで汗を流すのも楽しいかもしれません。図書館も併設されているので、ピクニックの後はゆっくり読書もするのも秋らしいですね。

詳細情報

日比谷公園

【9】お台場海浜公園 / お台場

9つ目にご紹介するのは、お台場海浜公園駅から歩いてすぐの、「お台場海浜公園」です。自由の女神がシンボルとなっているので、ご存知の方も多いかと思います。海の潮の香りが頬を掠めて、秋晴れの日にはぜひピクニックしたいスポットです。

夕暮れ時は、海に空模様が反射してとても幻想的です。ピクニックのあとお腹がいっぱいになったらボーッとただ海を眺めるのもいいかもしれませんね。近くにはダイバシティー等の観光スポットもあるので、移動してもいいですね。

詳細情報

お台場海浜公園

【10】井の頭恩賜公園 / 井の頭公園

10個目にご紹介するのは、井の頭公園駅から歩いてすぐの、「井の頭恩賜公園(いのがしらおんしこうえん)」です。定番ですが、やはり四季折々の植物を見ながらピクニックができるとあって人気です。大きな池に映る紅葉はなんとも美しいです。

サイクリングにも最適ですので、自転車で立ち寄ってピクニックをするのもいいですね。ピクニックが終わったら池の周りを自転車で走ってみるのも気持ちいいでしょう。吉祥寺もすぐ近くなので、帰りは商店街でつまみ食いも楽しいでしょう。

詳細情報

井の頭公園

【11】北の丸公園 / 九段下

最後にご紹介するのは、九段下駅と竹橋駅駅から歩いて5分ほどの場所に位置する「北の丸公園」です。こちらは皇居に隣接している公園で、広大な土地の中で四季折々の自然を感じることができる場所です。

たくさんの種類の木が生い茂り、中には野鳥が好む実がなる木もあることからバードウォッチングを楽しむ人も多いんだとか。池などもありとても静かな場所なため、ゆっくりとピクニックを楽しみたい方におすすめです!

詳細情報

北の丸公園

秋はお外で自然を楽しみながらおしゃれにピクニック!

いかがでしたか?今回は東京近郊のおしゃピクスポット11選をご紹介しました。普段はついついお店でご飯を食べてしまいがちですが、こんなに過ごしやすい季節は一瞬で終わってしまいます。せっかくの秋ですから、思い切ってお外でピクニックをしてみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる