1. トップ
  2. 恋愛
  3. 始まりが重要!【デートの待ち合わせ】の時の注意点って?

始まりが重要!【デートの待ち合わせ】の時の注意点って?

  • 2022.9.16
  • 3880 views

デートは待ち合わせから始まります。待ち合わせの時に微妙な雰囲気になると、デート中もなんとなくお互いにテンションが上がらなくなってしまうこともあるでしょう。


では、待ち合わせではどういう点に気を付けておけば良いのでしょうか。デートを楽しむための3つのポイントをチェックしてみましょう。

絶対に遅刻はNG!

まず、絶対に待ち合わせには遅刻しないようにしましょう。初デートはもちろん、付き合いが長くなってきたカップルも忘れてはいけない注意ポイントです。


待ち合わせに遅れると、それだけで「相手に適当に扱われている」と感じてしまう人もいるようです。万が一交通機関の事情などで遅れてしまう場合でも、相手に連絡できるように家を出る前にしっかりスマホを充電しておくなどの対策も必要です。

その場から動くならちゃんと連絡をする

待ち合わせ場所に早くついてしまって、暇になることもありますよね。そんな時、近くに素敵なお店があればついつい見たくなるという人もいるでしょう。しかし、相手が早めに待ち合わせ場所に来た時、そこに誰もいないと心配させてしまうかもしれません。


もし待ち合わせ場所から動くのであれば、「〇〇に入ってるね」「〇〇を見てるね」のようにしっかりと相手に伝えましょう。

相手が遅刻してもいきなりキレない

自分が遅刻しないように気を付けることは当然ですが、仮に相手が遅刻してもキレないようにしましょう。誰にだって、急に体調不良になってトイレが長くなってしまうこともあれば、道を間違えてしまうこともありますよね。


そんな時にキレられてしまっては相手も嫌な気持ちになります。もちろん毎回寝坊で遅れるようなら怒っても良いですが、仕方のない理由で遅れてしまう相手に対して激怒するようなことはやめましょう。

待ち合わせから楽しいデート時間を始めよう!

デートを楽しく過ごせるかどうかは、待ち合わせ時点で決まると言われています。その日一日を充実させるためにも、家を出る前からしっかり気合を入れてくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる