1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きだから臆病になる…男性が本命にアピールできないワケ

好きだから臆病になる…男性が本命にアピールできないワケ

  • 2022.9.15
  • 4783 views

男性は、相手の女性を本気で好きになればなるほど、アピールができなくなります。

男性が好きなのに素直に気持ちを出せなくなってしまうのは、どうしてなのでしょうか?

1. 嫌われたくない思いが強いから

男性が好きな女性にアピールできなくなるのは、嫌われたくないという思いが強くなるからです。

もし下手に気持ちを伝えて、相手に嫌われてしまったら、取り返しのつかないことになってしまうと思っています。だからこそ、アピールをするのにもかなり慎重にタイミングを読もうとするでしょう。

人は、重要なことこそ簡単に物事を決断できないですよね。成功すると確信できるまでは、男性は好きな女性にアピールすることができないのです。

2. 失敗したときのリスクが怖いから

本気で好きな相手にフラれたら、深く傷ついてしまいますよね。立ち直れるかさえわからないと思うと、男性は自分の思いを伝えたい気持ちよりも、失敗したときのリスクに不安になります。

そのため、なかなかアピールに踏み出すことができなくなってしまうのです。

男性は、女性が思っているよりも繊細な一面があるようです。

好きじゃない女性ほど大胆になれる!?

男性は本気で好きな女性であるほど、アピールすることに慎重になります。

その逆に、それほど好きではない女性に対しては、大胆にアピールできることも多いのです。失敗しても他の女性にいけばいいと思っていたり、自分がそれほどダメージを受けないとわかっていたりすると、あまり色々考えずに女性にアピールをすることもあります。

もし、いい雰囲気の彼となかなか関係が進展しなくても、心配する必要はないのかもしれません。男性はあなたのことが大事であればあるほど、臆病になってしまうのです。

そんなときには、こちらから積極的にアピールをしてみてもいいでしょう。

こちらから素直に好意を伝えれば、彼も「嫌われることはないのかも…」と感じ、アピールする勇気を出せるかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる