1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大切にしよう!【長続きカップル】が意識してるルールって?

大切にしよう!【長続きカップル】が意識してるルールって?

  • 2022.9.15
  • 958 views

「二人は一心同体」と周りの人が思うくらい、長く付き合っているカップルって憧れますよね。とはいえ、彼氏ができても自動的にそんなに素敵なカップルになれるわけではありません。


やはり、もともとは他人の二人が長く一緒にいるためには、ある程度のルールが必要です。では、相性が良くて長続きするカップルは、どのようなルールを意識している人たちが多いのでしょうか。

相手に嘘をつかない

誰でも、信用できない人と一緒にいたいとは思いませんよね。そのため、長く付き合うカップルになるためには相手に嘘をつかないことが重要です。悪意を持って嘘をつかないのはもちろん、その場のノリで適当に相手に「〇〇してあげるよ」なんて言って期待させないのも重要。


自分では軽いノリの発言だとしても、相手は本気にしてがっかりしてしまうかもしれません。そんなことを繰り返していると、次第に信頼関係も崩れてしまうでしょう。

相手に伝える時は言葉を選ぶ

相手に対して「〇〇を直してほしい」のように、言いづらいことを言う時もありますよね。そんな時は言葉を選んで伝えましょう。罵倒するような言い方をすると、相手もカチンときてしまうのは当然のこと。


たとえ相手が明らかにマナー違反をしている場合でも、上から目線で指摘しているような言い方はやめるのが無難ですよ。相手を傷つけないためにはどうやって伝えれば良いのか考えてみましょう。

相手に感謝の気持ちを伝える

長く付き合っていると、次第に相手への感謝の気持ちを忘れてしまいがち。ですが、相手が自分のために何かをしてくれた時は「ありがとう」としっかり口で伝えましょう。「言わなくても分かってくれるはず」というのは、最もNGな考え方です。嬉しい時にはしっかり口に出して相手への感謝の気持ちを伝えてくださいね。

お互いに尊重し合いながら楽しく付き合っていこう!

長い時間一緒にいてもストレスのないカップルになるためには、お互いを尊重することが何よりも重要です。どういう風に接すれば相手の居心地が良くなるのか考えながら、お互いに相手のことを尊重し、思いやりながら付き合えるカップルを目指していくようにしましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる