1. トップ
  2. おでかけ
  3. この秋行きたいおすすめ“コスモス畑”22選!広がるピンクの絨毯に会いに行こう。

この秋行きたいおすすめ“コスモス畑”22選!広がるピンクの絨毯に会いに行こう。

  • 2022.9.15
  • 818 views

すっかり秋らしい気候になってきましたが、どんな季節でもお花畑を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は日本全国のおすすめ”コスモス畑”スポットを22箇所ご紹介します!こちらを参考に秋のおでかけの計画を立ててみてはいかがでしょうか。

太陽の丘えんがる公園(北海道)

開花時期:9月上旬〜10月下旬

北海道遠軽(えんがる)町にある「太陽の丘 えんがる公園」のコスモス畑では、いち早くコスモスを楽しめます。2023年・今年の8月中旬時点で、黄花コスモス5分咲きになっています。例年9月下旬まで楽しめます。

こちらにはなんと1,000万本ものコスモスが咲き誇ります。国内最大規模のコスモス畑はまさにピンクの絶景!また、2023年9月3日(日)には「第20回記念太陽の丘コスモスフェスタ2023」が開催され、スペシャルコンサートなどのイベントが行われる予定です。

太陽の丘えんがる公園 コスモス園

国営みちのく杜の湖畔公園(宮城県)

開花時期:9月中旬〜10月下旬

宮城県にある「国営みちのく杜(もり)の湖畔公園」は、季節の草花が鑑賞できるスポットです。秋が始まる9月中旬~10月上旬ごろにキバナコスモスが見頃を迎え、秋が深まる10月上旬~10月下旬頃にコスモスが咲き誇ります。ピンクに染まったコスモスの絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。また、10月中旬~11月上旬には赤く紅葉したコキアが見頃を迎えます。

東北自動車道や山形自動車道からもアクセス抜群!県外からも多くの人が訪れるこちらの公園にはオートキャンプ場などがあり、1日中楽しむことができます。休日のおでかけに、カップルや家族、仲間たちで訪れてみてはいかがでしょうか?

国営みちのく杜の湖畔公園 南地区

国営越後丘陵公園(新潟県)

開花時期:9月中旬〜10月下旬

新潟県にある「国営越後丘陵(えちごきゅうりょう)公園」のコスモスまつりです。2023年9月23日(土)~10月29日(日)にかけて開催されるこちらのコスモス畑では、種類豊富な色とりどりのコスモスが一面を彩ります!

こちらのコスモス畑では定番の白や赤、ピンクだけでなく、淡い黄色のコスモスも見ることができます。さまざまな色に咲き乱れるコスモスのお花たちに囲まれれば、癒されること間違いなしです!

国営越後丘陵公園

荒川コスモス街道(埼玉県)

開花時期:10月上旬~11月上旬

埼玉県鴻巣市の「荒川コスモス街道」の4,500mもの街道に、1000万本ものコスモスが咲き乱れる姿は圧巻。日本一長い真っ赤な水管橋とのコラボはつい写真におさめたくなってしまう絶景です!

また例年10月末の土日に開催される「コスモスフェスティバル」はステージショーなどのイベントで盛り上がります!一面に広がるピンクの絶景を見にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

荒川コスモス街道

与田浦コスモスまつり(千葉県)

開花時期:9月上旬〜10月上旬

千葉県香取市で2023年9月16日(土)~10月15日(日)に開催される「与田浦コスモスまつり」のコスモス畑には約300万本ものコスモスが咲き乱れます。約20品種、色とりどりのコスモスを楽しめます。

コスモスまつりの開催期間中には、9時から16時の間にコスモスの摘み取りも体験することができます。コスモス畑ではお花に囲まれて癒されて、そのままお花を持ち帰れるなんて幸せですよね。秋の思い出のひとつに訪れてみてはいかがでしょうか?

与田浦

あけぼの山農業公園(千葉県)

開花時期:9月中旬〜10月中旬

千葉県の「あけぼの山農業公園」は、四季折々にさまざまなお花畑を楽しめることで大人気な公園です。こちらでも秋になるとコスモス畑が広がります。例年9月中旬からコスモスが見頃を迎えます。

こちらの公園のコスモス畑が女性に人気な理由は、メルヘンで写真映えもばっちりな写真がとれちゃうところ!いろとりどりのコスモスと、風車を一緒にとればSNSで話題になること間違いなしです。

あけぼの山農業公園

浜離宮恩賜庭園(東京都)

開花時期:8月上旬〜10月下旬

東京都にある「浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)」は、浜松町駅より徒歩12分程度と都会の真ん中にありながらも、年中四季折々の植物を楽しむことができるのが大人気な庭園です!

こちらの庭園では9月からコスモスが見頃を迎えますが、7月から9月かけてはキバナコスモスも咲いているので、キバナコスモスが咲き終わる直前の9月に行くとオレンジとピンクのコスモス両方を楽しむことができちゃうんです!心が癒されること間違いなしです。

浜離宮恩賜庭園

まつやまコスモス園(宮城県)

開花時期:9月上旬〜10月上旬

宮城県の松山御本丸公園にある「まつやまコスモス園」では、23種類・約20万本の黄色やピンクのコスモスが色とりどりに咲き誇ります。カラフルで写真映えもばっちりですね!例年、9月上旬~10月上旬が開花時期です。

こちらのコスモス園は、例年9月上旬~10月上旬の期間開園します。期間中の土日には、「松山コスモスまつり」が開催されます。人車の運行やショーなども行われます。

松山御本丸公園

国営昭和記念公園(東京都)

開花時期:9月中旬〜11月初旬

「国営昭和記念公園」のコスモス畑は、東京都内最大級のコスモス畑です!こちらでは、約500万本ものコスモスが時期をずらして開花するので長い期間コスモスを楽むことができちゃうんです!

長い間コスモスが咲きますが、9月中旬から下旬にかけてはピンクのコスモスが見頃なので、ピンクの絨毯を見に行きたい方はこの時期がおすすめです!8月中旬から10月中旬にかけては、夏から秋にかけて咲く様々な種類が楽しめます。黄色やピンクなど色とりどりのコスモスは、目を見張るほどですよ。

国営昭和記念公園

くりはま花の国(神奈川県)

開花時期:9月下旬〜11月上旬

神奈川県の「くりはま花の国」では、9月上旬~10月下旬に「コスモスまつり」が開催されれます。春は一面に可愛らしいポピーが咲くことでも人気なこちらの会場では、9月下旬から約100万本ものコスモスが咲き乱れます!

例年9月上旬~10月下旬の期間で「コスモスまつり」が開催され、期間中最後の土日には無料の「花摘み大会」があります!来場者はどなたでも自由にお花を持ち帰ることができるので、秋の思い出作りに「くりはま花の国」におでかけしてみてはいかがでしょうか。

くりはま花の国

山中湖花の都公園(山梨県)

開花時期:9月中旬〜10月下旬

山梨県にある「山中湖花の都公園」は、爽やかな風が吹く、富士山に最も近い湖の畔にある花畑です。こちらの公園では標高1000メートルの高原にコスモスが咲き誇り、大自然のなかで圧巻の景色を楽しむことができます。

天気が良い日には、一面のピンク色のコスモス畑と富士山がコラボした幻想的な一枚を写真に収めることができるんです!山と花という自然が織り成す絶景を見に訪れてみてはいかがでしょうか?

花の都公園

国営アルプスあづみの公園(長野県)

開花時期:9月下旬〜10月中旬

長野県安曇野(あづみの)市にある「国営アルプスあづみの公園」のコスモス畑をご紹介します。こちらの公園の穂高口エリアには、ピンク色のコスモスと赤色のコキア、紫色のアメジストセージが咲き誇り、色とりどりで絶景なんです!

また段々原っぱエリアエリアには、常念岳(じょうねんだけ)をバックにコスモスが咲き誇ります。コスモスだけのエリアと、コスモスとコキアとアメジストセージが咲き乱れるエリアの2つがあるので、1度で2度おいしいおすすめコスモス畑となっています!

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

宮ノ下コスモス広苑(福井県)

開花時期:9月中旬〜10月中旬

広大なコスモス畑を楽しめるスポット、福井県の「宮ノ下コスモス広苑」をご紹介します。こちらにはなんと東京ドーム4個分以上の土地に約1億本のコスモスが咲き誇るんです!国内最大規模のコスモス畑に癒されること間違いなしです。

約1億本のコスモス畑では文字通り「一面をお花に囲まれた」景色を味わうことができます。お花畑好きなら見逃せない、一度は訪れてみたい注目スポットです。秋の思い出のひとつに、こちらへ訪れてみてはいかがでしょうか?

宮ノ下コスモス広苑

国営木曽三川公園(岐阜県)

開花時期:9月下旬〜11月上旬

岐阜県の「国営木曽三川(きそさんせん)公園」では、2023年9月16日(土)~11月5日(日)の間「秋のガーデンパーティー」が行われます。開催期間中には、クイズラリーや宝探しなどご家族で楽しめる特別イベントが盛りだくさんなんです!

イベントで盛り上がるこちらのコスモス畑は、展望タワーと一緒に写真を撮ったり、展望タワー登って上からコスモス畑を眺めるのが大人気。長良(ながら)川と揖斐(いび)川に挟まれた自然溢れる公園で、秋のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

木曽三川公園センター

なばなの里(三重県)

開花時期:9月中旬〜10月中旬

美しいイルミネーションで知られる、岐阜県の「なばなの里」では、「ダリア・コスモスまつり」開催されます。こちらには秋になると日本最大級13000坪もの花ひろばに、約3万本のダリアと約150万本のコスモスが咲き乱れるんです!

お花畑といえば昼間に行くイメージですが、こちらは夜もおすすめ!日没から閉園までの時間は、お花畑がライトアップされます。ロマンチックな雰囲気漂っているので、大切な人との秋デートでおでかけすれば2人の距離がさらに縮まること間違いなしです。

なばなの里

となみ夢の平(富山県)

開花時期:10月上旬〜下旬

富山県にある「となみ夢の平」のコスモス畑をご紹介します。冬季にスキー場として人気なこちらのスポットですが、秋はスキー場の斜面をコスモスが埋め尽くします!丘に咲いているので景色がとっても綺麗なんです。

また土・日・祝日はペアリフトが運行するので、斜面を下から眺めるだけでなく空中からも見ることができるんです!お花畑を空から見下ろすという珍しい体験をしに、「となみ夢の平」に訪れてみてはいかがでしょうか?

となみ夢の平スキー場

滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県)

開花時期:9月下旬〜11月上旬

酪農をテーマにした農業公園、滋賀県の「滋賀農業公園ブルーメの丘」もコスモスを鑑賞できるスポットです。こちらのブルーメの丘はゆるやかな斜面になっているので視野いっぱいに広がるコスモス畑をたのしむことができちゃいます!

こちらの公園では9月下旬にコスモスが見頃を迎えます。園内のドイツ風の建物や花畑の周りを走るチューチュートレインとコスモスとのコラボレーションを楽しめます。異国情緒のある穏やかな景色が楽しめ、農業体験や遊具でいっぱい遊ぶことのできるおでかけスポットです。

滋賀農業公園 ブルーメの丘

とよのコスモスの里(大阪府)

開花時期:9月上旬〜10月下旬

大阪府の「とよのコスモスの里」は、大阪のコスモスの名所です。大阪の北部にあるこちらでは、約1ヘクタールの土地に約100万本ものコスモスが咲きます。こちらの観光農園のコスモス畑は赤とピンクの景色がとっても可愛いんです!

こちらのコスモス畑のなかには、遊歩道があります。そこを歩けば、大人の身長でもコスモスにすっぽりと囲まれることができるんです!鮮やかなコスモスにあたりを囲まれれば心も身体も癒されること間違いなしです。

とよのコスモスの里

神戸総合運動公園コスモスの丘(兵庫県)

開花時期:9月中旬〜10月中旬

兵庫県にある「神戸総合運動公園」のコスモスの丘をご紹介します。ユニバー記念競技場の斜面に広がる大きな丘には、春には菜の花、秋にはコスモスが咲きます。気軽に楽しめるのでとても大人気なんです!

こちらのお花畑ではコスモスが斜面に咲いていてピンクの景色が圧巻!ピンクの絨毯を写真に収めるのも簡単にできちゃいます。最寄りの「総合運動公園」駅からもほど近いところにあるので、ぜひ立ち寄っていただきたいおすすめコスモススポットです!

神戸総合運動公園

淡路島国営明石海峡公園(兵庫県)

開花時期:9月中旬〜10月中旬

兵庫県淡路市にある「淡路島国営明石海峡公園」のコスモス畑では、定番のピンク色のコスモスに加え、白や赤、オレンジなどの約10品種が咲き誇ります。コスモスと同じ時期に、ダリアやマリーゴールドも咲くため、大満足の花畑鑑賞ができます。

淡路島の海を望む場所にあるこちらの公園は自然があふれていてゆったりしているので、家族連れやカップルのデートにもおすすめ。この秋は淡路島にドライブにでかけてみてはいかがでしょうか?

淡路島国営明石海峡公園

国営備北丘陵公園(広島県)

開花時期:9月下旬〜10月中旬

広島県にある「国営備北丘陵(びほくきゅうりょう)公園」のコスモス畑をご紹介します。こちらの公園にはなんと約220万本ものコスモスが咲きます。変わり咲き品種もあり、色も大小もさまざまなコスモスを楽しむことができるので大人気なんです!

こちらの公園では例年9月中旬~10月末にかけて、可愛らしいピンク色のコスモスが楽しめる「備北コスモスピクニック」というイベントが開催されます。秋のおでかけに訪れてみてはいかがでしょうか?

国営備北丘陵公園

しまばら火張山公園(長崎県)

開花時期:10月中旬〜11月中旬

美しい花畑が広がり、花の名所として知られる長崎県の「しまばら火張山公園」でもコスモスを鑑賞できます。こちらでは、10月上旬から11月中旬頃にかけて秋桜(コスモス)が見頃を迎えます。およそ1,000万本の秋桜が咲き誇る様子は、まさに絶景なんですよ。

普賢岳(ふげんだけ)の最高峰・平成新山を望む位置に公園があるので、色とりどりのコスモスと山がコラボした圧巻の景色を楽しむことができるんです!秋限定の贅沢な景色を眺めに訪れてみてはいかがでしょうか?

しまばら火張山公園(旧しまばら芝桜公園

秋はピンク色の景色に癒されよう!

この秋に行きたい全国のコスモス畑をご紹介しました。ぜひこちらを参考に秋のおでかけの計画を立ててみてください!一面に広がるお花畑に心も身体も癒されること間違いなしです。

元記事で読む
の記事をもっとみる