1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲前に見て!夢の同棲生活なのに...失敗に終わるカップルの特徴

同棲前に見て!夢の同棲生活なのに...失敗に終わるカップルの特徴

  • 2022.9.14
  • 2421 views

同棲をしたら、幸せに暮らしたいですよね。結婚を見据えているカップルはもちろん、入籍じゃなくて事実婚を目指すカップルも、まだまだ結婚なんて考えていないカップルも、とにかく楽しい同棲生活を夢見るはずです。


とはいえ、全ての同棲カップルが幸せになれるわけではありません。
では、同棲生活が失敗に終わるのは、どのような時なのでしょうか。失敗に終わりがちな同棲生活の特徴を3つ紹介していきます。

周りに流されて始める

「周りの友達が同棲し始めてるから、自分たちも」という流れで同棲を始めると、あまり上手くいかないことが多いようです。お互いに同棲に対する覚悟がないため、ちょっと失敗した時に「どうしてこんな人と一緒に暮らしてるんだろう」という気持ちになるでしょう。「相手のせいでこうなった!」のように他罰的な思考になってしまい、同棲生活を楽しめません。

役割分担を全く決めない

「気付いた方が家事をやる」という気持ちも大切ですが、全く役割分担を決めない同棲生活は上手くいかないことが多いようです。「自分は気付いてないし」とズルをしてサボる人もいれば「私ばっかり苦労してる!」と思ってしまうこともあるでしょう。


体調や忙しさによって柔軟に変えることは必要ですが、やはりお互いに同棲生活のリズムが掴めるまでは、ある程度の役割分担をする方が上手く生活できるみたいですよ。

期限を決めずに始める

「なんとなく同棲を始める」とお互いに不満を抱くことも多いようです。自分は結婚を意識しているのに向こうが何も考えていないとか、逆に自分は結婚をする気はないのに向こうに何度も結婚話を出されると嫌な気分になることもあるでしょう。


「どういう目的で同棲をするのか」や「結婚するなら、どのくらいで話し合うのか」ということは、同棲前に決めておきましょう。同棲を始めてからだと「今日話さなくても明日でも良いか」という気持ちになってしまいがちなので、注意してください。

その場のノリや憧れだけで同棲を始めないように注意!

同棲生活に憧れを抱く人は多いですが、「なんとなく」で同棲をするとつまらない同棲生活になり、失敗に終わることが多いと言われています。


やはり、それなりの準備や話し合いをしてから同棲をするのがおすすめですよ。楽しい同棲ライフを送ってくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる