1. トップ
  2. 恋愛
  3. SNSでの出会いってどう?気をつけたいポイント3つ

SNSでの出会いってどう?気をつけたいポイント3つ

  • 2022.9.13

SNSは男女が出会うツールのひとつになっていますよね。しかし、顔も名前もよく知らない相手との出会いには、気をつけなくてはいけないこともあります。トラブルに巻き込まれずに出会いを探すためには、どんなことに注意すべきなのでしょうか?

1. 相手の話を信じすぎない

SNSを使ってコミュニケーションをとる場合、基本的には文字でやりとりすることになります。文字でのやりとりは、好きなタイミングで返信できるメリットがありますが、嘘を見抜きにくいデメリットもあります。

SNSで気になる男性と出会った場合、相手の職業や年齢、住んでいる場所などの基本情報を聞くでしょう。ただ、嘘をつかれてもすぐにはわからないことを理解しておきましょう。相手の話をすべて鵜呑みにしないで、冷静な視線を持つことが大切です。

2. 自分の情報を出しすぎない

友だちの紹介や合コンといったケースと違い、SNSで出会う相手は名前も顔も全く知らない場合が多いです。だからこそ、コミュニケーションは慎重に進めることが大切です。

初対面なのでお互いの情報を交換する必要はありますが、初めから何でも教えるのは危険です。まずは、下の名前と年齢、住んでいる都道府県など大雑把なプロフィールから教えましょう。

相手が嘘をついているかもしれない可能性がある以上、個人をすぐに特定できるような情報は与えないようにするのがポイントです。細かいプロフィールや顔写真などは、メッセージのやりとりが続いて、信頼できると判断してから見せることをおすすめします。

3. 初めて会うときは昼間を選ぶ

何度もメッセージのやりとりや通話などをした後には、実際に会ってみようという話になるかもしれません。このとき、初めて会うなら昼間のデートを選ぶことが大切です。ランチやカフェでのデートなら、お酒を飲む可能性は低く、正常な判断能力のままで相手のことをチェックできます。

また、明るくて周りにも人がいるため安心できるでしょう。相手に好意を持っていても、気を許しすぎないように注意しましょう。SNSでの出会いが珍しいものではなくなっても、慎重すぎるくらいが丁度良いと言えます。

自分の身は自分で守ろう!

遠くに住んでいる人や、普段の生活では出会えない人とつながれる点は、SNSの大きな魅力です。ですが、危険が潜んでいることも事実です。人を疑うことは心苦しいかもしれませんが、相手が嘘をついていたり不純な動機を持っていたりする可能性は考慮しなければいけません。自分の身は自分で守りながら、交流を楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる