1. トップ
  2. グルメ
  3. 【室見】津軽のりんごを!福岡で飲めるコーヒースタンド!

【室見】津軽のりんごを!福岡で飲めるコーヒースタンド!

  • 2022.9.13
  • 3157 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!地下鉄室見駅の近くに友人が越してきたので、遊びに行った帰りに、自転車に乗りながらキョロキョロ。食べて美痩せできるものにアンテナを張っている私が目についたのは「りんご」の文字!東北出身の私は、りんご食べ放題で育ち(伯父がりんごを立ち木買いしてました)、青森県産のりんごも沢山食べてました。とにかく”りんご”には目がないんです!コーヒースタンドなのに、りんご?まあ、深くは考えずに(笑)、吸い寄せられるように入っていきました。お店の名前は「リトルスタンド」です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

室見駅の目の前、明治通り沿いです。

九州で津軽のりんごが味わえる!

りんごの産地で有名なのは、青森と長野でしょうか。九州では長野の方が近いせいか、長野県産のものが多く売られていますよね。どちらも大好きでおいしいのですが、宮城県出身者としては、やっぱり「青森県産のりんご」と聞くだけで、「懐かしい~」とウルっとくるんです。(←大げさ) 「あ~♪津軽海峡~」その青森県産のりんごを使った「りんごミルク」が、ここ福岡は室見駅前で飲めるんです!

出典:リビングふくおか・北九州Web

りんごミルク 1杯 430円 、キッズサイズ(小学生以下) 1杯 300円

下はりんごジュース、上はミルクの2層になっています。きれいですね♪

おすすめ秋スイーツはこのフルーツ!

りんごは年中買うことができますが、やはり旬は秋!このお店のりんごジュースは”津軽のりんごのみ”で作られた100%りんごジュースなのですが、りんごだけなので収穫の時期によって微妙に甘さが変わるとのこと。それを楽しめるのも、面白いですね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらのりんごジュースを使っています。かわいい瓶入りも買えますよ。

懐かしい甘さがおいしい!

今回飲んだ「りんごミルク」は、りんごジュースと牛乳のみで作られています!お砂糖も一切添加していないとのこと。結構酸っぱかったりして・・とドキドキしながら、混ぜ混ぜ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

一口ごくり。あま~い!あまい!りんごのおいしさを最大限に引き出した、スッキリとした甘さがたまりません。程よい酸味を牛乳のまろやかさが包んでくれて、もうこれははまります!実際はまって、毎回この「りんごミルク」をオーダーされるお客様もいらっしゃるのだとか。(コーヒー屋さんなのに)

出典:リビングふくおか・北九州Web

牛乳は佐賀の村山牛乳です。低温殺菌牛乳ですよ~。

もっと寒くなったら、これもおススメ!

今回飲んだ「りんごミルク」は年中味わえますが、アイスのみです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ジンジャーアップルも人気だそうで、こちらはホットもアイスもありますので、寒くなったらホットのジンジャーアップルを飲んで温まりにいきたいと思います!

出典:リビングふくおか・北九州Web

このジンジャーを使っています。

他にも、りんごミルクにプラス150円で、お店の名物「バリチャイ®︎」のチャイクリームを乗せることができ、これが隠れ人気メニューなんだそうです♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

チャイクリームのシナモンやスパイスがりんごマッチするとアップルパイのような風味なんだそう。

オーナーの奥様とりんごの話で盛り上がっちゃいました(笑) そして「当店は珈琲豆屋出身で、独立した今も変わらずハニー珈琲の豆を取り扱っていますが、コーヒーとそれ以外にそれぞれおすすめがあります。改装後はコーヒー&ワッフルstandと名乗るようになり、どなたでも気軽にお立ち寄りいただける店となります。」とのこと。

出典:リビングふくおか・北九州Web

野方美幸さんです。

因みにカップのホルダーの似顔絵は、ご主人とのこと。お会いしてみたいです♪因みに似顔絵は、長崎のイラストレーター、ダテユウイチさん画だそうです。(長崎に15年住んでいたので、こちらも懐かしい)是非、旬のりんごを楽しみに、絵も楽しみに♪お店に行ってみてください。

・リトルスタンド ・福岡市早良区室見5-1-27-104 ・092-836-7344 ・9:00-17:00(火19:00まで) ・定休日→日、月 ・リトルスタンド室見店 (旧店名 リトルハニー)(@littlestand_muromi) • Instagram写真と動画

元記事で読む
の記事をもっとみる