1. トップ
  2. 恋愛
  3. これが倦怠期?【愛情表現が希薄】になってきたときの対策

これが倦怠期?【愛情表現が希薄】になってきたときの対策

  • 2022.9.12
  • 1962 views

どんなに仲良しカップルでも、いつかは倦怠期が訪れると言われています。


相手の些細な一言にイライラしてしまったり、相手とのデートがなんとなく面倒に感じてしまったり、そのような状態が続けば、間違いなく倦怠期だと言っても良いでしょう。


倦怠期をそのままにしておくと、いずれは別れの原因になる可能性もあります。


では、倦怠期に入ったらどうすれば良いのでしょうか。今回の記事では、彼からの愛情表現が希薄になってきた時の対策を紹介していきます。

自分から相手に対する愛情表現をする

「彼がなにもしてくれないなら、私も彼に対して厳しくする」という人もいますが、それではお互いに相手への気持ちが冷める一方です。


彼が愛情表現をしてくれないのであれば、自分からしっかりと愛情表現をしましょう。今は倦怠期に入ってしまって冷たい彼も愛情表現を思い出して、今までのように優しくなってくれるはずです。

寂しい気持ちをしっかり伝える

「付き合って〇年だし、倦怠期になるのも当然だよね」と諦めるのもおすすめできません。彼の冷たい態度を放置しておくと、彼も「これくらい冷たくしても関係ないくらい、彼女も冷めてるんだろう」と思ってしまいがち。


彼から冷たくされて寂しい気持ちをしっかり伝えましょう。その方が彼も愛情を実感して倦怠期を抜けられるかもしれません。

いつもとは違うデートを提案する

マンネリから倦怠期に入ってしまうカップルも多いですよね。心当たりがある人は、いつもとは違うデートプランを考えてみましょう。


特に、自分の趣味に彼氏を付き合わせるようなデートが多い人は要注意。彼はデートに対する不満から倦怠期に入っている可能性もあります。


いつもとは違うデートプランで、彼が喜ぶものを考えてみましょう。その気持ちが伝わることで、倦怠期が終わるケースもあるみたいですよ。

彼がなんとなく冷たい時は自分が頑張ろう!

彼が冷たくなってきたら、少しでも早く挽回のための行動をとりましょう!今回紹介した方法で倦怠期から抜けられると良いですね!(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる