1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私がミスを見つけてやった」”仕事してたアピール”をする先輩…→上司の”神対応”で超胸スカの展開に…!

「私がミスを見つけてやった」”仕事してたアピール”をする先輩…→上司の”神対応”で超胸スカの展開に…!

  • 2022.9.12
  • 16160 views

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? それが職場となると、なかなか周囲に相談しにくかったりもしますよね。 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるスカッとエピソードをご紹介します!

先輩に身代わりにされてしまい…

仕事を私と先輩の2人で担当していました。 しかし、先輩は仕事をしてくれず、仕事の大部分を私がしていました。 ある日、私の見落としていた仕事に先輩が気づきました。 気づいてもらえたので仕事自体に差し支えはないはずが…… 先輩「あの人(私)が確認できてなかったから、自分が見つけてやった」と、あたかも自分は仕事をしていたことを示すような報告をしたのです。 後日上司から呼び出されました。 「この間、報告を受けたんだけれど、何があったの?」と上司に聞かれました。 私は当時の状況を伝えました。

上司の神対応に…

すると、上司は「〇〇(先輩)さんとあなた、2人に任せた仕事だから、気づかなかったことをもう一人がカバーできたならそれでいいと思うの」 上司は続けて「〇〇(先輩)さんには、あの仕事はあなた自身の担当でもあるのに、その報告の仕方は間違っていない?って伝えたわ」と言われました。 上司の神対応のお陰で、胸につかえていたものが取れてスカッとしました。 (20代/会社員)

いかがでしたか?

人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。 反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる