1. トップ
  2. グルメ
  3. 高級ステーキを食べたくせに…ママ友「今日の食事は割り勘で」あまりの金額差に個別会計にするとママ友が豹変…。

高級ステーキを食べたくせに…ママ友「今日の食事は割り勘で」あまりの金額差に個別会計にするとママ友が豹変…。

  • 2022.9.12
  • 59892 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか? ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードをご紹介します。

ママ友と食事に行くと…

息子が小学生のときの話です。 ママ友2人とその子どもたち3名、私たち親子の計7名で近所の人気レストランでランチをしました。 「今日の食事は人数割りで」とのことだったので、私たち親子ともう1人の親子は1000円程度のランチメニューを注文しました。 ところが子どもを2人連れたママ友が、1人4000円前後のステーキセットを意気揚々と家族分注文したのです。

私にお金を借りようと…

会計時に「100円や200円の違いなら人数割りでもいいけど、頼んだメニューの金額が違いすぎるから、それぞれ支払うことにしましょ!」と提案すると、もう1人のママも「そうだよね!」と自分の家族の分だけ支払って、レストランを出ました。 しかし、ステーキセットを頼んだママが小声で「ねぇ…お金が足りないから、貸してくれないかな」とバツが悪そうにいうのです。 その様子を見て「私たちに負担させる気満々で頼んだってこと?」と呆れてしまい、今でも苦い思い出として記憶に残っています。 (40代/パート主婦)

こんなママ友だと…

こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。 狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友体験談でした。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる