1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中央区六本松】八百屋さんが作る!秋の絶品スイーツ!

【中央区六本松】八百屋さんが作る!秋の絶品スイーツ!

  • 2022.9.11
  • 3447 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです! 天神から自転車で帰る途中にゲリラ豪雨・・・降り始めたところは護国神社前の国体通り。途方にくれるはずが・・・・ピピーンとくるお店を発見!食べて美痩せできるものにアンテナを張っている私は、「ご縁」を感じてお店の前に自転車を停めました。そのお店の名前は「べじ縁」。はい!いつもいつも”べじたぶる”にご縁を感じていますよ~。

出典:リビングふくおか・北九州Web
八百屋さんでスイーツが楽しめる!

お洒落な外観からして、ここはただの八百屋さんではないな~オーラを出しているのですが(笑)、本当にただの八百屋屋さんではありません!お店の左側にはテイクアウトコーナーが。そこで注文できるのは、スムージーを始めとするスイーツたち♪八百屋さんなのかカフェなのか?八百屋さんがカフェもされているんです!

出典:リビングふくおか・北九州Web
秋の味覚がスムージーに!

秋と言ったら、さつま芋ですよね~。さつま芋好きにはたまらない季節です。暦の上ではとっくに秋ですが、九州の秋はまだまだ暑いですよね・・・(東北人の私にとってはまだ真夏です・・)アツアツの焼き芋という気分にはなかなかなれないもので(笑)、そんな暑がりさんの目に飛び込んできたのは・・・「さつま芋スムージー」です! ただでさえ暑いのに、自転車こいで汗みどろ(笑)。時間はちょうどおやつタイムの15時ころ。これは飲むしかありませんね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

さつま芋スムージー

旬が嬉しい!おすすめ秋スイーツ!

さつま芋って年中売られていますが、一番おいしいのは秋ですよね♪そして旬のものってお安く手に入りますよね。流石は八百屋さん!旬のものを仕入れているので、季節の材料を使ったスムージーはお安いんです♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

1杯500円が定価ですが、旬のものは350円です!

お安いだけで喜ばずに、いざ実食!う~ん♪さつま芋本来の甘さが最大限に引き出されています!濃厚です!つぶつぶ感もしっかり残っていて、飲みごたえならぬ、食べ応えも感じられて大満足でした。一気に飲めないほどに濃厚だったので、少し飲んで持ち帰りましたよ。子どもたちにお裾分けしたら、気に入りすぎて・・・大人も子どもも大好きな味です。

カスタマイズもできます!

「甘さが控えめでおいしいですね」と言ったら、「お砂糖は少しにしてさつま芋の甘みを活かしているんですよ。お砂糖抜きでも作ってます。」と店員さん。え~!お砂糖抜きもできただなんて・・・初めてに言ってほしかった(笑)。今度はお砂糖抜きにして、さつま芋とミルクだけの味を楽しんでみたいと思います。ダイエッターにも嬉しい情報♪罪悪感もない(笑)ヘルシーなスムージーが飲めますね♪

焼き芋の温度が選べる!

焼き芋は「アツアツ派」ですか?それとも最近流行りの「冷やし焼き芋派」ですか?ここの八百屋さんには、「アツアツ焼きたて」「冷やし焼き芋」のほかに「冷凍焼き芋」まであるんです!ちょっと肌寒い日、まだまだ暑い日、真夏なのかと思うくらい暑い日など、その日の気候や気分に応じて選ぶことができますね。しかも、さつま芋は冷やして食べると「レジスタントスターチ」という食物繊維に似た成分が増えるので、これにより腸内環境を整え・血糖値の上昇を抑えることができるんですよ♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

因みにこの日はとても暑かったので「冷凍焼き芋」を買いました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

1本200gで200円でした。お安いですよね~。流石八百屋さん♪

家に帰って半解凍状態でいただいてみました。あま~い!ねっとり~!アイスクリームみたいです!

出典:リビングふくおか・北九州Web

「焼き芋の種類は、ねっとり系とホクホク系を揃えています。さつまいもの種類はその日によって変わります」とスタッフの石橋さん。

出典:リビングふくおか・北九州Web

今回の冷凍焼き芋は「紅子こがね」で、スムージーのさつま芋は「紅はるか」とのことでした。今回はホクホク系の「ほりだし君」が品切れだったのですが、次はどんなさつま芋に出会えるか、それも楽しみに秋に何度も通ってみたいです。

・べじ縁(べじえん) ・福岡市中央区六本松3丁目11-39 1F ・090-9483-2808 ・10:00~19:00 ・べじ縁 | 毎日食べるやさいだからこそ上質なお野菜を♪ (vegien.com)

元記事で読む
の記事をもっとみる