1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【川越】コスモスと一緒に見られる!?遅咲きのひまわり@伊佐沼東岸花畑

【川越】コスモスと一緒に見られる!?遅咲きのひまわり@伊佐沼東岸花畑

  • 2022.9.9
  • 4957 views

こんにちは。埼玉地域特派員のまめこです。

遅咲きのひまわりを見てきました。 9月にひまわりが見られるなんてびっくりですよね!?今回は、今から見頃を迎える秋のコスモスと一緒に楽しめるひまわり畑を紹介したいと思います。

最初に訪れたのは「川越市農業ふれあいセンター」のひまわり畑。草丈130~140センチの小ぶりのひまわりです。

出典:リビング埼玉Web
ひまわりと謎解き

「川越市農業ふれあいセンター」では、田植え体験や、枝豆の収穫、さつまいも堀り、などの農業体験や季節ごとに様々なイベントを行っています。 今回は、「ひまわり畑で謎とき」イベントに参加してきました。

出典:リビング埼玉Web

娘は、簡単バージョン、息子はちょい難をチョイス。

出典:リビング埼玉Web

計4つの問題を解く間、少し暑くて汗をかきましたが真夏の暑さとは違って体力的に良かったです(笑)

出典:リビング埼玉Web

↑葉っぱの上、気が付きましたか?可愛いカエルさんもひまわりを見ています♪(苦手な方はごめんなさい)

出典:リビング埼玉Web

ちょい難バージョンは、結構難しかったみたいですが無地に甘酒をゲット。小江戸川越の商品なところが嬉しい。ここからすぐの所にある伊佐沼農産物直売所で販売されています。

因みにかんたんバージョンの回答は4つ合わせると、ひまわりの花言葉「あこがれ」になりました~太陽に向かって花が咲く様子に由来するそうですよ。

今後こちらの畑では、農業体験の準備をされるそうです。今後のイベントをチェックしてみたくださいね!川越のグリーンツーリズムでは、9月24日の稲刈り体験の参加募集をしていますよ~

「川越市農業ふれあいセンター」 住所:埼玉県川越市伊佐沼887 Tel:049-226-6551 HP:https://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/jigyoshamuke/business_nogyo/nogyofureaicenter/nogyofureaicenter.html ※イベントの予約は、川越のグリーンツーリズムのイベントページを参照してください。

ひまわりとコスモス

ふれあいセンターのひまわり畑は9月上旬で終了ですが、伊佐沼東岸花畑のひまわりはこれからが見頃とのこと。「川越市農業ふれあいセンター」の方に教えていただきました。

ふれあいセンターから10分ほどゆっくり歩いて行きました。途中、金色に実ったお米の田んぼや伊佐沼のカモが見られて楽しいですよ。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

22年9月3日撮影

蕾がたくさんあって、ふれあいセンターの方が言うようにこれからが見頃のようです!センターのひまわりよりも草丈が高かったです。

出典:リビング埼玉Web

22年9月3日撮影

コスモスも咲いていました。満開になるのが楽しみですね♪コスモスとひまわりが両方楽しめるなんて何だか不思議な感じ!

出典:リビング埼玉Web

花畑の横に無料の駐車場があるので是非利用してください。

子供に人気「冒険の森」アスレチック

花畑から伊佐沼を挟んで西側になりますが、アスレチックが充実した公園「伊佐沼公園」があります。フィールドアスレチックのエリアを「伊佐沼冒険の森」と呼ぶようです。

出典:リビング埼玉Web

森というだけあって木陰がたくさんあって過ごしやすい。水遊びができるじゃぶじゃぶ池もあって、この日も多くの子供たちが裸足で水遊びを楽しんでいました。

出典:リビング埼玉Web

モミジやイチョウの木があって、紅葉の時期はとても綺麗だと思います。

出典:リビング埼玉Web

公園の他にも伊佐沼を一周できる遊歩道もあります。一周、約2.4km。埼玉県で一番大きな自然沼とのこと。

我が家は、公園前の駐車場に停めて、川越農業ふれあいセンター→伊佐沼東岸花畑→公園の順で回ったので結局、沼を一周することになりました。日頃運動不足の私はだいぶ疲れましたが…水鳥や沼ののどかな風景に癒やされました。

出典:リビング埼玉Web

ひまわりやコスモスの鑑賞と合わせて、伊佐沼周辺の散策も景色が良くてオススメです。

伊佐沼東岸花畑 住所:埼玉県川越市古谷上2216

元記事で読む
の記事をもっとみる