1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏と一緒にいないと不安…依存から抜け出す方法

彼氏と一緒にいないと不安…依存から抜け出す方法

  • 2022.9.8
  • 1169 views

彼氏に会えないと、不安を感じることってありますよね。でもその不安な状態がいつも続くようであれば、彼氏に依存しているのかもしれません。彼氏の気分や行動次第で自分の気持ちが左右されるようであれば、危険な状態と言えるでしょう。

今回はそんな、彼氏依存を卒業するための方法について解説をしていきます。

1. 思い込みを捨てる

彼氏依存に陥りやすいのは「私って彼氏に依存しちゃうタイプなんだよね」「彼氏とはいつも一緒にいなきゃ嫌」と、自覚していたり、周りに話していたりするタイプの人です。

実は、「私って○○なタイプ」と自覚していたり、周りに話していたりする人は、そこから抜け出しづらくなる傾向にあります。

たとえば、「私って人見知りなんです」と口にしている人は、自分の言葉によって人見知りな性格を増長させている可能性があるのです。

彼氏依存から抜け出すには、「自分は彼氏がいなくてはダメ」「彼氏に依存するタイプ」という思い込みを捨てることが大切です。思い込みを捨てることができれば、「意外と一人でも平気かも!」と、新たな自分に気づけるかもしれません。

2. 積極的に友達と仲良くする

彼氏に依存しないためには、彼氏以外の友達の存在が重要です。親友が一人いれば充分という人もいるかもしれませんが、彼氏依存から卒業するには、複数の友達と付き合うことをおすすめします。

仲の良い友達が一人しかいないと、今度はその友達に依存しがちになったり、その友達が忙しいとすぐに彼氏に気持ちが集中しやすくなったりしてしまいます。

もちろん、一人でも楽しく過ごすことはできますが、さまざまな人と付き合うことで、人間関係を築くスキルも高まりますし、視野も広がります。数人くらいでいいので、気があって楽しく過ごせる友達を増やしておきましょう。

3. 没頭できることを見つける

彼氏依存から抜け出すには、友達との付き合いも大事にする他に、一人で楽しめることを見つけておくことも大切です。気づいたら数時間経っていた…と思えるくらい没頭できるものを見つけられるとベストです。まずは、なんとなく好き、なんとなく楽しいと感じたものを、どんんどん試してみましょう。

彼氏に依存している状態だと、気持ちが不安定になり毎日が楽しいと思えなくなってしまいます。彼氏と良好な関係を続けていくためにも、精神的に自立できるよう意識しましょう。

友達とも交流しながら、自分で没頭できることを見つけて、彼氏に依存しない自分を作っていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる