1. トップ
  2. レシピ
  3. 「体力あるけど時間がない!」そんな学生に告ぐ。旨味たっぷりの名古屋日帰りプラン

「体力あるけど時間がない!」そんな学生に告ぐ。旨味たっぷりの名古屋日帰りプラン

  • 2022.9.6
  • 622 views

「旅行に行きたいけど、時間もお金も余裕がない…」そんな大学生必見です!今回は、名古屋の魅力を五感で満喫できる、詰め込み日帰りプランをご紹介します。実際に筆者が足を運んだスポットを中心に、肌で感じた名古屋の素敵なところをお伝えします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【8:00】 名古屋駅に到着

旅の始まりは名古屋駅から。新幹線を使えば、東京から名古屋まで2時間弱で到着です。今回は、観光スポットをぎゅーっと詰め込んだ日帰り旅。早起きをして、朝8時には名古屋駅に着いておくのがおすすめです。お腹が空いたところで、名古屋名物のモーニングを求めて出発!

名古屋駅

【8:15】BUCYO Coffee KAKO

最初に訪れるのは、ビンテージ感あふれる店内が素敵な「BUCYO COFFEE KAKO」。名古屋駅からは徒歩15分で到着です。7時半から営業しているこちらのお店では、手作りあんこを使った絶品のモーニングが頂けます。

おすすめは、あんこがたっぷり乗ったトーストorカイザーが選べる「小倉モーニング(700円)」。写真は、+100円できなこバターをトッピングしています。セットドリンクの種類が豊富なのも、嬉しいポイント。常連さんが多く、気さくな店員さんと地元の方の会話に和みます。あんこの甘さと柔らかい店内の雰囲気で、身も心もホッとあたたまりますね。

詳細情報

BUCYO Coffee KAKO

【10:15】名古屋港水族館

続いて向かうのは、名古屋駅から電車を乗り継いで45分の「名古屋港水族館」。北館・南館と分かれていて、じっくり見て回ると2時間ほど楽しめる、魅力たっぷりの水族館です。イルカやシャチ、ウミガメといった大型の動物がたくさん見られる点が、筆者のおすすめポイント。ボールで遊ぶベルーガの愛くるしさには、たまりません。

また、大水槽の前では写真撮影もおすすめ。キラキラ輝いて反射する水と大勢の魚たちが、幻想的で素敵な光景を演出してくれます。時間に合わせて開催されるショーや公開イベントにも注目。可愛らしい海の動物たちと触れ合って、癒されてくださいね。たっぷり満喫したら、「名古屋港駅」まで戻ります。

詳細情報

名古屋港水族館

【13:00】あつた蓬莱軒 神宮店

今回の旅のお昼ご飯は「あつた蓬莱軒 神宮店」で頂きます。名古屋名物の「ひつまぶし」は、まずはそのまま、次は薬味と、最後はお茶漬けにして、3通りの食べ方が楽しめます。140年以上続く老舗で、少し贅沢なお昼ご飯を。

photo by wkkn_n

こちらが看板メニューの「ひつまぶし(4,400円)」。パリッと香ばしい皮の焼き目に、甘め濃口の秘伝のタレが絡んだ、まさに究極の一品。うなぎの身はじっくり焼かれてふわふわの食感。最後のお茶漬けにわさびを乗せたら、締めにぴったりの一杯に。人気店ですが、予約はコースのみなので、待ち具合によっては次の予定を優先させるのもおすすめ。

詳細情報

あつた蓬莱軒 神宮店

【14:30】熱田神宮

続いて向かうのは、昼食場所から徒歩10分の「熱田神宮」です。三種の神器の中の一つ、草薙神剣が御神体とされるこちらの神宮は、荘厳な雰囲気で背筋をシャキッとさせてくれる場所。今回の旅が無事に終えられるように、お祈りも忘れずに。

この機会におみくじを引くのもおすすめです。鳥居から境内まで、豊かな緑に囲まれた熱田神宮は、訪れた人の心をスッキリとさせてくれます。午後の光が差し込んで、幻想的な雰囲気が漂う空間に、是非足を運んでみてください。気持ちが入れ替わったところで、次のスポットに向かうため、神宮西駅へ向かいます。

詳細情報

熱田神宮

【15:30】名古屋城

続いて向かうのは、地下鉄・市役所前駅から徒歩10分の「名古屋城(観覧料は大人500円)」。名古屋のシンボルとも言える名古屋城ですが、堂々とした佇まいと、頂上に乗った金のシャチホコが目を引きます。春は桜、夏には緑、秋は紅葉とのコラボレーションが見られるのも風情があって魅力的。

名古屋城の営業時間は、通常は16時半までですが、毎年開催される桜祭りや夏祭りの時期には、夜の拝観が可能に。ライトアップされる名古屋城も、昼とは異なる美しさがあります。名古屋駅からも近いので、時間に余裕がある方は帰る前にもう一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

名古屋城

【16:30】名古屋テレビ塔

続いて訪れるのは、名古屋城からのアクセスも10分と便利な「名古屋テレビ塔」です。市役所前駅の隣駅、久屋大通駅で降りてくださいね。緑と水で溢れる地上の広場は、名古屋市民のオアシスのような空間に。イベントが開催される時期は、開放的なマーケットが出現します。

21時まで開館する屋外・屋内の展望台からは、大都市名古屋を一望することができます。日が落ちかける夕方の空と、近代的な街並みを一緒に楽しんで。テレビ塔はもちろん、周辺の「セントラルパーク」や近未来な風貌の立体型公園「オアシス21」にも魅力がたくさん。

詳細情報

名古屋テレビ塔

【18:00】つるこう

続いて向かうのは、地元で愛される焼き鳥屋さん「つるこう」です。「名古屋テレビ塔」からは、徒歩20分あれば到着。路地裏にあるこじんまりとした居酒屋さんなので、時間に余裕を持って向かってくださいね。連日満席なほど人気店、事前に予約しておくことをおすすめします。

こちらのお店の特徴は、新鮮な鶏肉を使っているからこそできる「鳥刺し」が豊富なこと。レバープリンにクラッカーがついた「鳥肝プディング」や、賞味期限5分の「白肝のお刺身」など、一癖あるメニューが人気です。濃厚な味わいにうっとり。旅行の締めにぴったりの雰囲気の良いお店です。

詳細情報

つるこう

【20:30】名古屋駅

満喫したら、再び名古屋駅に戻ります。旅の終わりに、駅で名古屋名物のお土産を買って帰るのがおすすめです。筆者は「矢場とん」のお弁当を4人でシェアし、食べまくりの旅を締めた思い出があります。東京まで2時間弱、今日中にはお家に着いて、ゆっくりとおやすみなさい。

詳細情報

名古屋駅

名古屋の魅力を詰め込んで

朝早くから盛り沢山な観光スポット巡り、いかがでしたか?名古屋には、美味しいもの、綺麗な景色、心あたたまる空間がたくさん。皆さんも、魅力たっぷりの名古屋を満喫してくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる