1. トップ
  2. 「なにを表す?」わかったらスゴい【地図記号】の意味、正解は?

「なにを表す?」わかったらスゴい【地図記号】の意味、正解は?

  • 2022.10.15
undefined

今回は「構造物」に関する地図記号をご紹介します。

長方形からぷかぷか煙が出ているようにも見えますが…いったいなにを表しているのかわかりますか?

みなさん、きっと一度は見たことがあるはずですよ!

この地図記号の意味は?

「見当もつかないよ…」「本当にこんな地図記号あるの?」

そのように、途方に暮れている方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、本当にあるんです! ヒントは、冒頭でお伝えした“煙”。これがとても重要な手がかりになっています。

煙に関係する「構造物」を考えてみましょう。かまどからも煙は出ますが…ちょっと形が違うかも?

細長くて、上にぷかぷか煙が出るものと言えば…?

そう、正解は「煙突」でした!

豆知識

正体を聞くと、「たしかに! 煙突にそっくりだな〜」と感心された方もいらっしゃるかもしれません。さて、この地図記号はどのようにして作られたのでしょうか?

国土地理院のホームページによると、「煙突とその影、けむりを組み合わせ記号にしました」とのこと。なるほど、下の線は影を表していたようです。あらためて、うまく作られていますよね…!

ちなみに、たとえば工場地帯などには煙突がいくつもありますが、その全てが地図記号として記載されるわけではないみたい。それらの中でも特に大きなものを表示するそうですよ。

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介したもの以外にも、面白い地図記号はたくさんありますよ。今後もご紹介していきますので、ぜひお楽しみに!