1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼と結婚したらどうなる??【亭主関白になる】男性の特徴4選

彼と結婚したらどうなる??【亭主関白になる】男性の特徴4選

  • 2022.9.6

交際中の彼氏がいる女性の中には、「今の彼と結婚できたらいいな」と思っている人もいるでしょう。
しかし、どんなに仲の良いカップルでも、結婚後に彼が亭主関白になり、離婚となるカップルもいます。そうならないためには、結婚前に彼のことを見極めることが大切!


そこで今回は、亭主関白になる男性の特徴をご紹介します。彼がいくつ当てはまるか、チェックしてみましょう。

束縛が激しい

亭主関白になる男性は、家庭の中で一番偉い立場と考えており、家族のことは何でも把握していたいと考えているから。
結婚もしていないのに、既に束縛をするということは、それだけあなたのことを何でも把握しておきたいという現れです。


結婚後は、その状態が悪化すると考えておいた方が良いかもしれません。

家事が苦手

亭主関白な男性の多くは、「家事は女性がするもの」という固定概念があります。
一人暮らしにも関わらず、家事を一切しない男性は「そのうち、彼女や奥さんがしてくれる」なんて考えている人も少なくありません。


そのため、家事を一切手伝ってくれない男性の場合は亭主関白になる可能性大!同棲や結婚などをして、「家事分担をしたい」といっても聞き入れてくれない人が多いでしょう。

理想の女性は母親

女性にとって、マザコンの男性は敬遠する人が多いでしょう。何でもかんでも、「お母さんなら、こうしてくれるのに......」何て言われたら、イラっとするのは当然です。


実は、亭主関白になる男性の多くは、理想の女性像が母親という人が多い傾向にあります。何でもやってくれる女性が母親だったのだから、それが理想の女性と考えるのも仕方ないのかもしれませんが、そんな男性と結婚すれば当然苦労することになるでしょう。

お父さんが亭主関白

子供の頃の環境というのは、大人になってからも大きく影響してくるものです。その一つが、父親の存在。


実は、亭主関白になる男性の多くは、自分の父親が亭主関白だったという人が多いです。子供の頃から父親を見て育っている訳ですから、自然と「男はこういうもの」と思っている男性も多いでしょう。


「自分は、父親みたいにはなりたくない」なんて思いながらも、気が付くと父親同様の亭主関白になってしまう男性もいます。

まとめ

亭主関白な男性との結婚は、決してうまくいかない訳ではありません。
しかし、亭主関白ゆえに、女性が苦労する可能性は高いです。「結婚で苦労したくない」と思うのであれば、結婚前に彼が亭主関白になるタイプかどうか、見極めることが必要です。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる