1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「いやいや自業自得ですやん…」海外旅行で”お金を両替しない”友人。お土産が買えないと騒ぎ出して大迷惑!

「いやいや自業自得ですやん…」海外旅行で”お金を両替しない”友人。お土産が買えないと騒ぎ出して大迷惑!

  • 2022.9.3
  • 24543 views

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

絶対財布を持ってこない上司

絶対財布を持ってこない上司の話です。 会社の絶対的ルールとして、ご飯や飲みに行った際に部下にお金を払わせないというのがありました。 給料もそこそこよい会社に勤めていたので、ある程度そのルールは成り立つ会社になっています。 ただそれぞれ生活があるので、奢ってもらえない事に関しては問題なかったのですが、いつも上司から「ご飯に行こうよ」と誘ってくる割に絶対に「財布を忘れた」と言ってきて私が奢ることになるのです。 いくらお世話になっている先輩だからと言っても、お金に関する信頼が全くありません。 ご飯に誘うなら割り勘でもいいので、財布を持ってきて欲しかったです。 上司なので、はっきりと言えず…モヤモヤします。 (男性/会社員)

足りるわけが…

数年前に友人と韓国へ旅行に行ったときの話です。 楽しみに計画していた韓国旅行。 お金はいくら程持って行くか事前に友達と話しており、念のため10万円ほど持っていくと言うことになりました。 当日私はその程度のお金を両替して持っていったのですが、友達は2万円しか持ってきておらず、その内1万5千円しか両替しませんでした。

lamire
出典:lamire

1泊2日の旅行なので、足りないこともないかとは思いましたが、この金額で楽しめるのかなと心配していました。 2日目になり、友達が服と靴が可愛いけどお金がないから買えない、お土産も買えないと騒ぎはじめました。 「いやいや、自業自得ですやん」と思いましたが、私はまだ金銭的には余裕があったのでそのお金を貸しました。 当たり前だと思いますがやっぱり足りなかったのです。 後日返すとは言われたものの結局お金は返ってこず…。 手切れ金だと思い、その後関わることを一切やめました。 (女性/会社員)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。 お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。 以上、金銭トラブル体験談でした。 次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる