1. トップ
  2. レシピ
  3. スタミナをつけたいときに食べたい「ニンニク」レシピ28選、夏の疲れやおつまみにも!

スタミナをつけたいときに食べたい「ニンニク」レシピ28選、夏の疲れやおつまみにも!

  • 2022.9.2
  • 2771 views

ニンニクが効いた料理は、匂いが気になるものの、無性に食べたいときがありますよね。それもそのはず、ニンニクは料理の美味しさを引き立てる効果があるほか、食欲増進や強壮作用も期待できるのです。そこで今回は、ニンニクを使ったレシピを28選ご紹介。

丸ごとニンニクを味わえる絶品レシピから5分以内で作れるレシピ、ニンニクの効いたおつまみレシピなどが登場します。夏の疲れが出ているときやスタミナ不足を感じたときは、ニンニクを使った料理を食べて、内側から元気を取り戻しましょう。

■丸ごとニンニクを使った、スタミナ満点レシピ2つ

・ホクホク! ニンニクのまんま蒸し焼き

ニンニクを丸ごと電子レンジでチンした、ホクホク食感の一品です。味つけを工夫して、無限に楽しめます。オリーブ油はサラダ油やゴマ油に代えても問題ありません。塩コショウの代わりに田楽みそなどをのせても良さそうです。ガスバーナーで軽く炙るのもオススメ。

・ニンニク丸ごと餃子

餃子の中にニンニクを丸ごとイン! ニンニクを油でじっくり揚げることでふんわりホクホクな食感に。手作りのつけダレをつけていただきましょう。この餃子とご飯でスタミナ満点な一食になります。疲れときなどにぜひ味わいたいですね。

■5分以内で簡単調理! ニンニクを使ったレシピ7つ

・キャベツのニンニクしょう油漬け

材料はキャベツとニンニクのみ。シンプルで簡単なのに、ニンニクしょう油の風味が効いていてやみつきになる美味しさです。冷蔵庫で3時間置く必要があるため、早めに作っておくといいでしょう。調理時間はたったの5分です。

・ニンニクがアクセント! 納豆チーズオムレツ

定番の納豆オムレツにニンニクとチーズを入れた一品。ふわふわ卵の中には、納豆とチーズがネバネバ&とろ〜り入っています。最後に海苔をのせてから召し上がれ! 何度も味わいたくなる魅惑の和風オムレツです。

・シャキシャキ感の空芯菜炒め

中華料理店によくあるメニュー「空芯菜炒め」。それに近い味をおうちでも堪能できます。空芯菜はクセがなく食べやすいのが魅力です。ニンニクとショウガの香りに食欲をそそられますよ。サッと炒めて食感を残すのが美味しさの秘訣です。

・シイタケのペペロン

シイタケにニンニクの香りをからめた5分で作れるお手軽レシピがこちら。生シイタケの代わりにエリンギを使ったり、シメジやエノキをプラスしてもオッケーです。ご飯はもちろん、パンと一緒に味わっても◎。

・ガーリックフランスパン

ニンニクを使った料理と言えば、ガーリックトーストが真っ先に思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか。カリッと焼いたバケットにガーリックバターをつけていただきます。バターはやわらかくしておくと、ニンニクと混ざりやすいです。

・ブロッコリーと卵のホットサラダ

チーズの入ったコクのあるドレッシングをかけたホットサラダです。ドレッシングの中には、もちろんすりおろしニンニクが入っています。ドレッシングと温泉卵、野菜の旨味が混ざり合い、大満足できる一品です。

・イワシのアヒージョ

オイルサーディンの缶詰ごと焼き上げるので、油を用意する必要はありません。アヒージョを簡単に作ることができます。ニンニクの風味がアクセントに。バケットにのせて味わえば、至福のひとときを過ごせますよ。また、余った油はパスタなどで使えて便利です。

■お酒のおともに、ニンニクの効いたおつまみレシピ8つ

・オイルサーディンのスパニッシュマリネ

火を使わない簡単レシピです。ニンニクとチリパウダーがピリっと効いたお酒と一緒に楽しみたい料理だと言えます。仕上げに、イタリアンパセリを飾れば、バルのメニューのような彩りに。ササッとおつまみを作りたいときはぜひトライしてみてください。

・砂肝の甘辛ニンニク炒め

簡単に居酒屋風のおつまみを作りたいのなら、こちらのレシピが最適です。砂肝をニンニクの香りで炒めて、甘辛に味付けします。レモンをかけてさっぱりと召し上がりください。砂肝のコリコリ食感がくせになりそうです。

・枝豆のニンニクしょうゆ煮

ニンニクの効いたこちらの枝豆は、フライパンに合わせ調味料の材料を入れて中火にかけ、煮たったら枝豆を加えて煮からめ、器に盛れば完成します。一度頬張ると、枝豆を食べる手が止まらなくなりそうです。ビールとの相性も抜群!

・簡単アボカドとマグロのユッケ

おつまみにもオススメなアボカドのユッケ。定番のマグロのユッケに相性の良いアボカドを加えた一皿です。ゴマ油がきいたタレや薬味が美味しさのポイントに。ササッとおつまみを作りたいときにピッタリです。

・焼きキャベツのアンチョビソース

超簡単なのに美味なおつまみがこちらです。キャベツの甘みとアンチョビの塩気がベストマッチ。ニンニクの香ばしさもたまりません。キャベツの大量消費にも役立ちますよ。どんなお酒にも合いそうです。

・エビとジャガイモのガーリック炒め

ガーリックの風味が効いたエビとジャガイモのシンプルな炒め物です。エビの旨味とジャガイモのホクホク食感のコラボが後を引きます。「少し食べ応えがある料理が欲しい」と思ったときは、こちらのレシピを試してみては?

・おつまみピザ

隠し味のアンチョビの風味がワインによく合います。仕上げに、プチトマトとイタリアンパセリをのせ、EVオリーブ油をかけてからいただきましょう。餃子の皮で作れるので、手間がかかりません。

・軟骨のガーリック炒め

ニンニクの香りがふわっと広がり、おつまみに最適な一品です。軟骨のコリコリ食感がくせに。お好みで、レモンを絞ってから食べてくださいね。夕ご飯の副菜としても活躍してくれそうです。

■ヘルシーで節約につながるニンニクを使ったレシピ5つ

・無限モヤシラー油炒め

モヤシとニンニクさえあればできる節約レシピがこちらです。ゴマ油とにんにくの香りで無限に食べられますよ。副菜にもおつまみにも最高の一皿です。仕上げにお好みで、白ゴマを振りましょう。

・しらたきのニンニクおかか炒め

ヘルシーなしらたきを、ニンニクを使ってスタミナ風に。このレシピでは、ニンジンとピーマンを使っていますが、冷蔵庫の残り野菜を使っても良さそうです。ニンニクがほかの食材の旨味を引き立て、あっという間に完食してしまいますよ。

・豆苗のオイスター炒め

コスパの良い豆苗のオイスター炒めです。ベーコンやニンニク、赤唐辛子入りでパンチが効いています。この一皿と小盛りのご飯なら、ダイエット中でも罪悪感なく食べることができそうです。

・切干し大根のガーリック炒め

切干し大根とニンニクという斬新な組み合わせの一品です。鶏のささ身を使うため、ダイエット中の人にもオススメ。仕上げに、すり白ゴマ、粗びき黒コショウを振りましょう。新しい美味しさを発見できますよ。

・セロリのマリネ

ニンニクの風味がポイントになったセロリのマリネ。ヘルシーなおつまみとしても最適です。冷蔵庫で冷やす時間は30分程度がベスト。よく冷やしてから食べることで、美味しさが倍増しますよ。

■ニンニクのパンチが効いた肉料理レシピ6つ

・鶏もも肉の唐揚げ

外はカリッ、中はジューシーは、美味しい唐揚げの基本です。それに加え、こちらのレシピは、ニンニクとショウガが効いていて、一口頬張るとジュワ〜と旨味が広がるのを感じます。つけダレの味をしっかりしみ込ませることが大切です。

・ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き

よく茹でて、脂を落とした豚肉にニンニクみそをつけて、レタスたっぷりいただきます。豚バラ肉を白菜キムチやお好みの薬味と一緒に巻いてくださいね。作った豚バラ肉の茹で汁はスープや炊き込みご飯などに美味しく使いまわすことができて一石二鳥です。

・本格中華の味! 牛肉の肉野菜炒め

牛肉で作る本格肉野菜炒めは、ご飯にピッタリです。基本を抑えるだけで家族みんなが喜ぶ肉野菜炒めを作れます。ボリュームアップしたい場合は、残り野菜やキノコ類を加えてもいいでしょう。

・鶏とナスのニンニクじょう油炒め

鶏もも肉とナス、シシトウを使ったニンニクじょう油炒めです。具を炒めて、ニンニクじょう油でからめた一品ですが、頬が落ちるほど美味。やや甘みもあるため、シシトウの代わりにピーマンを使えば、子どもでも食べやすいです。

・豚肉と白菜キムチの炒め丼

下味をもみ込んだ豚もも肉と白菜キムチを炒めた、スタミナ満点の丼です。ニンニクチップのカリッとした食感と風味がアクセントに。肉はもちろん、野菜もたっぷり摂れて育ち盛りの子どものお腹もしっかり満たせます。

・鶏とスナップエンドウの塩炒め

味付けは塩、香りづけはニンニクのみ。スナップエンドウのシャキシャキ感と豆の甘みが引き立ちます。多めに作れば、立派な主菜にも。ビールや日本酒との相性も良く、おつまみにもGOODです。

時間がなくてニンニクをすりおろせないときは、ニンニクチューブを使うのもアリです。ただ、ニンニクの食べ過ぎは禁物。人によりますが、1日3〜4片程度がベターです。食べすぎたと思ったら、しばらくニンニクを控えましょう。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる