1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性との食事で好印象を与える!会計時のベストな言動とは

男性との食事で好印象を与える!会計時のベストな言動とは

  • 2022.9.1

男性と食事に行く場合、男性にご馳走をしてもらうこともあるかもしれません。しかし、そこで「当たり前」というような顔をしていては、あなたの印象は悪くなってしまいます。では、どうすればお会計のときに、相手に好印象を与えることができるのでしょうか?

1. きちんと財布を出す

お会計のとき「ごちそうしますよ」と言われるまでは、自分も支払いをするつもりで財布を出して、準備してください。さらに、おおよその金額をイメージできる場合には、その分のお札を財布の上にとり出しておくと、支払いをする意志があることが伝わるでしょう。

相手から何も言われない限り、きちんと支払いをする意志があることを伝えるのは、とても重要なポイントです。

また、割り勘で支払いをする場合も、不満な様子を見せると相手からの印象が悪くなってしまう場合もあるので注意しましょう。

2. 驚いた感じで応対する

「ごちそうしますよ」と言われたとき「あ、そうですか。ありがとうございます」と、あまりにも当たり前のように、振る舞わないようにしましょう。お礼を伝えても、これでは印象が悪くなってしまいます。

それよりは「えっ!?本当にいいんですか!?」と、サプライズを受けたようなリアクションをして、恐縮している気持ちを伝えるとよいでしょう。

3. 感謝や喜びを最大限に表現する

お会計で相手が支払いをしてくれたら、改めてご馳走してもらったことの感謝を伝えましょう。「本当にごちそう様でした!ありがとうございます!」と頭を下げた上で、「すごく美味しかったです」とか「とても素敵なお店でしたね!」など、嬉しい気持ちを伝えましょう。

会計時の所作やリアクションでも、相手にどう思われるか、印象は大きく変わってきます。また誘いたいなと思ってもらうためにも、礼儀正しく振る舞うことを意識しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる