1. トップ
  2. 恋愛
  3. やり直したい!元カレと復縁する3ステップ

やり直したい!元カレと復縁する3ステップ

  • 2022.9.1

別れても、好きな気持ちが残ってしまう相手っているものですよね。元カレに未練があるならば、復縁に向けて行動を始めましょう。
ただ、復縁は通常の恋愛のようにアピールしてもうまくいくとは限りません。一度関係があった二人だからこそ、復縁を成功させるには徐々にアピールのステップを踏むことが大切になってきます。

ステップ1. 連絡をとらない

復縁を成功させるための最初のステップは、連絡をとらないことです。復縁したい気持ちが強いと、元カレに連絡をとりたくなりますが、別れた直後や別れてからまだ時間が経っていない場合は逆効果です。

別れを選択したということは、元カレの心には不満や悲しみなど、元カノに対してネガティブな感情が渦巻いている可能性は高いです。そのようなときに連絡をもらっても、印象は悪くなる一方です。

最低でも3ヶ月は連絡をとらずに、お互いが冷静になって考えられる時間をつくりましょう。自分自身も別れたことで負ってしまった心の傷があるでしょうから、回復するための時間も必要です。

ステップ2. なぜ別れたのかを考える

別れた原因は、浮気などあきらかにどちらかが悪いものもあれば、性格の不一致や価値観の相違など、どちらとも言えないものもあります。冷却期間中に、付き合っていたときのことを振り返り、自分たちはなぜ別れたのかをよく考えてみましょう。

別れの原因は、復縁をする上で克服しなければならないことです。それが自分にあるのであれば、改善する努力が必要です。

また、協力してくれる友だちがいるならば、客観的に二人の関係がどうだったのかを話してアドバイスをもらいましょう。

ステップ3. アプローチを始める

冷却期間を置いて、別れた原因をちゃんと反省し改善できたら、元カレに復縁のアプローチを始めましょう。相手も別れた時から気持ちの変化が出ているときなので、冷静に元カノからの連絡を受け止めることができるはずです。

ただ、ここですぐに連絡をするのではなく、まずは元カレの現状を調べることから始めていきましょう。今どのようなことをしているのか、新しい恋人はいないのかといったことを確認するのです。

もしも元カレに新しい恋人がいないようであれば、チャンスです。このタイミングで、「久しぶり」と連絡をとってみましょう。また、このときいきなり会う約束を取り付けるのではなく、世間話ができるくらいを目的とします。何回もそういった気軽なLINEやりとりができるようになってから、直接会う約束をしましょう。

復縁のアプローチは、徐々に距離を縮めていくことで成功に近づきます。会う回数が多くなれば、勇気を振り絞って復縁の気持ちを伝えてみましょう。

頻繁に連絡をするようになったり、何回も会うようになっている時点で、彼もあなたに気持ちが残っていることは明白なので、うまくいく可能性は高いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる