1. トップ
  2. 新学期を前に眠れない小2娘→父と会話後「楽しみになってきた!」母が衝撃を受けた“その内容”とは

新学期を前に眠れない小2娘→父と会話後「楽しみになってきた!」母が衝撃を受けた“その内容”とは

  • 2023.1.9
  • 9402 views

公認会計士兼漫画家として活動している、Ayumi(@ayumis4children)さん。日常で感じたことや出来事を漫画にし、Instagramで発信しています。

新学期前日の夜、緊張から真夜中まで眠れない様子の娘さんは、Ayumiさんの旦那さんとなにやら話をしていたようで…?

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Ayumi(@ayumis4children

旦那さんと話をすることで、「学校がたのしみになってきた」という娘さん。翌朝、なんの話をしたのか尋ねると、旦那さんは「たわいもない話だよ」と答えます。旦那さんの姿勢に感心しつつ、親子の対話の重要性を改めて感じたAyumiさんでした。

なんとなく気持ちが落ち着かない時、たわいもない話をしていると、気分が変わることってありますよね。ためになる話やイイ話ではなく、娘さんの気持ちを受け止めた旦那さんの姿勢がよかったのかもしれません。

子どもが困っている時や不安を感じている時に、その心の拠り所になれる親でありたいと考えさせられるようなエピソードでした。

Instagram:Ayumi(@ayumis4children

の記事をもっとみる