1. トップ
  2. 体調不良の息子をシッターに預け、出勤する看護師の女性→思わず涙した部長からの“言葉”とは

体調不良の息子をシッターに預け、出勤する看護師の女性→思わず涙した部長からの“言葉”とは

  • 2022.9.24
  • 59311 views

漫画家になる夢をアラフォーで再挑戦中の、らっさむ(@LASTSAMURAI_11)さん。創作漫画やエッセイ漫画をTwitterで発信しています。

看護師として働いている池井戸さん。早朝から子どもが熱を出し、職場に遅れてしまったようです。上司からの言葉に不満が溜まっているようですが…?

300人のトップに立つ看護部長

undefined
undefined
undefined
undefined
らっさむ(@LASTSAMURAI_11

子どもの体調不良で出勤が遅れてしまった池井戸さんは、“ママナース嫌い”の師長にいびられてしまいます。そしてなぜ病院に、病気のわが子を世話する、病児保育がないことに疑問を感じました。

部長の方針であると聞き、思わず直接問う池井戸さんに、部長は“病気のわが子を置いて他人の看護をすることが当たり前になってしまうから”と返すのでした。

自分の子なのだから、看護師の仕事よりもわが子を優先して看病することが当然と、当たり前のように言う部長はさすがです…!休むことに後ろめたい気持ちにならず、病気のわが子を優先できる環境作りがさらに進むといいですよね。

コメント欄には、「かっこいい上司です!」「看護師さんのこういう現状を考えると辛くなりますね」といった声がたくさん寄せられていました。

Twitter:らっさむ(@LASTSAMURAI_11

の記事をもっとみる