1. トップ
  2. 銀行口座の認証設定をする男性→セキュリティの高さより“解除の煩わしさ”が勝った結果、とった行動とは?

銀行口座の認証設定をする男性→セキュリティの高さより“解除の煩わしさ”が勝った結果、とった行動とは?

  • 2022.9.25
  • 47080 views

まるでコメディのような日常のワンシーンを漫画にし、Twitterで発信している、青木ぼんろ(@aobonro)さん。

ネット銀行の口座を開設しようと、スマホで登録作業を進めていたところ…。ロック解除パターンを決めるステップが出てきて…?

セキュリティ意識

undefined
青木ぼんろ(@aobonro

数字や記号のパスワードを入力するのではなく、複数のドットを指でなぞって認証するタイプを前に、青木ぼんろさんはどんなパターンにしようか一瞬迷ったものの、結局よく見かける「Z」字形にすることに。

知人のスマホのロック解除などのシーンが目に入ってきたとき、このパターンを見かけたことのある人もいるかもしれません。危機感を覚えつつも、同じパスワードを使いまわしてしまったりもしますよね…。

「セキュリティの高さより、解除の煩わしさが勝った」と青木ぼんろさん。しかし、やっぱりみんなもそうなんだ、と安心しちゃいけません。名ばかりのパスワードに注意しなきゃ、とちょっと身の引き締まるエピソードでした!

Twitter:青木ぼんろ(@aobonro

の記事をもっとみる