1. トップ
  2. グルメ
  3. ”食欲の秋”には”秋スイーツ”を。関東近郊にある絶品モンブラン10選

”食欲の秋”には”秋スイーツ”を。関東近郊にある絶品モンブラン10選

  • 2022.8.31
  • 1131 views

秋がそろそろ近づいてきましたね。そんな”食欲の秋”には、栗を使用した絶品秋スイーツを食べたくなりませんか?そこで、今回は関東近郊にある絶品モンブランがあるお店について一挙にご紹介いたします。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

① モンブランスタイル / 代々木八幡

まず初めにご紹介するのは、「モンブランスタイル 」です。代々木八幡駅からすぐのところにある、モンブラン専門店です。こだわり抜いた食材を使用し、作り立てのモンブランを食べられます。こちらのモンブラン専門店はカウンターの8席のみのお店なので、整理券が配られることもしばしばなんだとか。

モンブランの形や、盛り付けもかなりスタイリッシュですよね。日本茶と一緒にモンブランを楽しむことができます。こちらのモンブラン専門店は予約不可の人気店なため、はやめに待機してみるのもいいかもしれません。

詳細情報

Mont Blanc STYLE (モンブランスタイル)

② 和栗や / 千駄木

次にご紹介するのは「和栗や」です。千駄木駅よりすぐのところにある和栗専門店です。和栗のみを通年扱うのは、こちらのお店のみなんだそうです。モンブラン以外にも様々な栗菓子が楽しめるほか、期間限定・数量限定で「モンブランメロン」といった他では食べられないメニューもあるんですよ。

中でも、やはり和栗やの看板メニューであるモンブランは見た目もかなり高級感があっていいですよね。厳選された食材で作られたモンブランはほうじ茶とセットで注文するのも、モンブランの美味しさが引き立っていいかもしれません。

詳細情報

和栗や

③ モンブラン / 自由が丘

次にご紹介するのは「モンブラン」です。自由が丘にある日本のモンブラン発祥のカフェなんだとか。こちらのカフェでは、そんなモンブランの他にも様々な種類のケーキとカフェドリンクを楽しむことができます。

こちらのお店のモンブランは、見た目もとても可愛らしいですよね。モンブラン以外にもメニューがたくさんあるので、栗好きな方にはおすすめなカフェですよ。また、テイクアウトも可能なのでお家でゆっくりモンブランを楽しむこともできます。

詳細情報

モンブラン

④ 栗歩 / 浅草

次にご紹介するのは、「モンブラン専門店 栗歩 浅草本店」です。浅草駅から徒歩約7分ほどにあるこちらのお店では、無糖にも関わらず、糖度30度超えの熟成した自家製モンブランをいただくことができるんです。

原材料である栗も、高級フレンチなどで使われる高級和栗を用いるほどこだわっているんだとか。ボリュームもあり、今までにないようなモンブランを味わうことができます。モンブラン好きの皆さん、新感覚のモンブランをいただいてみてはいかがですか?

詳細情報

和栗モンブラン専門店-栗歩-浅草店

⑤ アテスウェイ / 西荻窪

次にご紹介するのは「アテスウェイ」です。西荻窪や吉祥寺駅から徒歩15分ほどのところにあるケーキ屋さんです。主にテイクアウトのみの提供で、期間限定の商品もあります。こちらのお店のモンブランは、9月中旬〜5月中旬までの期間限定なのであらかじめチェックしておのをおすすめします。

何といっても見た目が、モンブランにしては少し珍しい形をしていますよね。栗をイメージしてつくられたモンブランなんだとか。モンブランの土台には、アーモンドのメレンゲがあります。他にもたくさんのケーキメニューがあるので、一緒に買ってみるのもいいかもしれません。

詳細情報

a tes souhaits!(アテスウェイ)

⑥ エーグルドゥース / 目白

次にご紹介するのは、「エーグルドゥース」です。こちらは、東京を代表するパティスリーとも言われるほどの人気店なんです。目白駅から徒歩10分ほどのところにあるケーキ屋さんで、テイクアウトの他に、13:00から19:00の間に限り、イートインをすることができます。

こちらのケーキ屋さんでは、さまざまなケーキが販売されています。中でもモンブランは、賞味期限が1時間なんだとか。イートインで食べるのも、ご近所であればテイクアウトして食べてみるのもいいかもしれません。モンブランは、注文してから作られるこだわり満載なケーキですよ。

詳細情報

AIGRE DOUCE

⑦ 銀座みゆき館 / 銀座

次にご紹介するのは、「銀座みゆき館 銀座本店」です。昔ながらの伝統的な雰囲気があるこちらの喫茶店では、季節限定のケーキから、味わい深いコーヒーなどをいただくことができます。なかでも「銀座一美味しい」と言われるほどの「和栗モンブラン」をいただくことができるんです。

材料にこだわり、お店手作りのモンブランは、銀座で一番売れているモンブランなんだとか。コーヒーや紅茶とセットでモンブランを楽しむのもいいかもしれません。他にも「ストロベリージェノワーズ」や「ミルフィーユ」といったケーキもオススメです。

詳細情報

銀座みゆき館銀座本店

⑧ パティスリー1904 ディズヌフソンキャトル / 池尻大橋

次にご紹介するのは、「パティスリー1904 ディズヌフソンキャトル」です。池尻大橋や、中目黒の駅が最寄りのケーキ屋さんです。こちらのケーキ屋さんは、モンブランの他にもレモンケーキが人気です。ケーキの他に焼菓子も充実していて、お土産やちょっとしたギフトなどにもおすすめです。

中でもこちらのケーキ屋さんのモンブランは、タルトが土台に。その上にはカスタードクリームと生クリーム、フランス産のマロンクリームで作られています。ホールサイズのモンブランが販売されているので、大人数で食べる際にもおすすめですよ。

詳細情報

Patisserie 1904(ディズヌフソンキャトル)

⑨ モンブラン スタンド / 鎌倉

次にご紹介するのは「モンブランスタンド」です。鎌倉にあるモンブラン専門店です。こちらのお店では、黒いモンブランが食べられるちょっとユニークなお店です。黒豆を使用しているから黒くなっているのだそう。モンブランの下にはメレンゲが入っています。

こちらのお店のモンブランは”賞味期限が2時間以内”とも言われているので、店内ですぐにモンブランを味わうといいかもしれません。また、「ムラングシャンティ」というフランス菓子もあります。メレンゲのお菓子で、見た目もとても可愛らしいのでおすすめです。

詳細情報

Mont Blanc Stand(モンブランスタンド)

⑩ 鎌倉五郎本店 / 鎌倉

次に紹介するのは、「鎌倉五郎本店」です。神奈川県の鎌倉駅からすぐのところにある和菓子屋さんです。テイクアウトのみの販売を行っていており、季節限定の和菓子なども販売しています。鎌倉以外に東京にも展開しているので、チェックしてみるといいかもしれません。

こちらのモンブランは、和菓子屋さんならではのモンブランを楽しむことができます。モンブランの形も珍しく、テイクアウト時に形崩れの心配がいらないのがいいですよね。鎌倉土産としてもおすすめです。

詳細情報

鎌倉菓子鎌倉五郎本店

この秋、絶品モンブランを食べに行こう

いかがでしたか?今回は関東近郊にある絶品モンブランについて一挙にご紹介いたしました。モンブランにもたくさんの形や種類がありましたね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる