1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【浜松市】アクセス良好!タコの滑り台が面白い安間川公園

【浜松市】アクセス良好!タコの滑り台が面白い安間川公園

  • 2022.8.31
  • 4372 views

こんにちは。Ninjin8083です。まだまだ暑い日が続いていますね。今回は、遠方から浜松に遊びに来ている人にもわかりやすい場所にある、「安間川公園(あまがわこうえん)」をご紹介します。

こちらの公園は、高速道路の浜松インターチェンジを降りてから南へ(国道1号線に向かう方面に)進んだところにあります。 駐車場が2か所あり、そのうち一か所は広々としているので、駐車がしやすいです。 広いほうの駐車場には、テニスコートと野球場,ゲートボール場があります。この日は利用者がいなかったのですが、テニスコートはスクールを開催しているようです。 しかし、広い駐車場側は公園エリアではなく、野球場やテニスコートがあるエリアになります。公園で遊ぶためには、道を渡らなければなりません。ですので、小さなお子さんがいる方や、道路を渡るのが怖いという方は、公園側の駐車場に駐車(7台程駐車可)をすることをおすすめします。

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

7台停められる駐車場とテニスコート

道路に囲まれた広い公園

こちらの公園、周囲は車道に囲まれています。 しかし、公園自体が広いので、車が来るかもしれないという心配はありません。公園から見える立体的な道路は国道一号線です。公園から見える道路は、近未来感があります…!

出典:リビング静岡Web

また、こちらは芝生の公園なのですが、整備されているので、とても綺麗です。 今回は緑一色でしたが、公園中央には花壇があり、春先は色とりどりのお花が見られます。季節ごとに訪れてみるのも良いかもしれません。

タコの滑り台がおもしろい!

公園の奥のエリアには、タコの滑り台があります。公園のなかでもひと際存在感を放っています。タコの足のように何か所にも滑り台があるのですが、どれも思っている以上に急こう配で、ちょっとしたスリルが味わえます。大人が滑ると勢いがついて、下の砂場に着地してしまうほどです。子どもたちがこの滑り台で遊ぶ姿を見てみると、すぐに滑り台で降りてしまうのではなく、タコ足を上りきった所で少し遊んでから、色々な足(=滑り台)を選んで滑る子がほとんどでした。上るたびにどの滑り台で降りようか選べるところも楽しさのひとつです。

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

我が家が訪れた日は猛暑日だったので、砂場で遊ぶことはできませんでしたが(裸足で歩いてみたところ、砂が燃えるように暑かったです)暑さが和らいでくると、タコの滑り台を背に、砂場遊びもできます。 また、タコの滑り台の奥は丘のような芝生が広がっています。縄跳びをしたりレジャーシートを広げてゆっくりしたり、バドミントンのような遊びもできる広さです。 花壇のある広場も含めて、長時間遊ぶことができます。

出典:リビング静岡Web
日陰スペースもあります

直射日光が当たる場所が多い中、広場とタコの滑り台の間にあるベンチは、草木のおかげで日陰となっています。また、滑り台の横にあるブランコは、午後には日陰スペースになります。 暑い日の公園は躊躇してしまいがちですが、日陰の場所をうまく利用して過ごせば、暑さを少し和らげられると思います。

出典:リビング静岡Web
出典:リビング静岡Web

また、この公園は、商業施設に向かう途中にあることもあり、お買い物のついでに立ち寄ることもできます。 受け付けをしてテニスや野球をしたり、ふらっと立ち寄って休憩したり、遊具や広場で長時間遊んだり…いろいろな過ごし方のできるこちらの公園に、是非一度遊びに行ってみてください。

■安間川公園(あまがわこうえん) 住所/〒435-0005静岡県浜松市東区安新町181-2 電話番号/053-421-4295 開園時間/09:00~21:00休館日/12月29日~1月3日 駐車場台数/64台/7台 HP/安間川公園:浜松市のスポーツ公園施設 (birukan.jp)

元記事で読む
の記事をもっとみる