1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【悲しい】体毛が濃いのを気にしているのに…→友人「ムダ毛の処理くらいサボらないでやんなよ」

【悲しい】体毛が濃いのを気にしているのに…→友人「ムダ毛の処理くらいサボらないでやんなよ」

  • 2022.8.30
  • 3847 views

身だしなみの一部として認識されつつある「脱毛」。 「ムダ毛」とも言われていますが、本来は皮膚を守るために必要なものでもあります。 しかし、女性にとって「毛」にまつわる悩みは深刻ですよね……。 今回は、読者から寄せられた「私のモヤっと体験談」をご紹介します。

背中の毛を見て……

恋愛jp

大学のころ、私の友人Aは体毛が濃かったのですが、肌が弱いため頻繁に剃れませんでした。 そのため、自宅でできる脱毛器を買おうと、バイトを頑張っていました。 ある日、私と友人A、そしてもう1人の友人Bと3人でお茶をしていたときのことです。 落ちたスプーンを拾った友人Aの背中から、毛が見えてしまいました。 私はとくに気にしなかったのですが、Bは大声で「ちょっと、花の大学生なんだからムダ毛の処理くらいサボらないでやんなよ。ボサボサなの見えてるよ!」と……。 Aは泣きそうになりながら謝っていました。 Bは、Aの事情を知らなかったから言えたのだと思います。 しかし、『女性のムダ毛は見苦しい』と決めつけたような考えに違和感をおぼえました。 (28歳/専業主婦)

ムダ毛処理は……

ムダ毛が見苦しいという友人の考えに、モヤモヤとした投稿者さん……。 ムダ毛の処理は肌質にも関係してくるため、一方的な考えを押し付けることなく、個人の意思を尊重したいものですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる