1. トップ
  2. レシピ
  3. 下田の美味さ黒船級グルメ11選!海鮮料理から肉料理のおすすめをご紹介

下田の美味さ黒船級グルメ11選!海鮮料理から肉料理のおすすめをご紹介

  • 2022.8.28
  • 551 views

今回はペリーが黒船に乗って来航し、開国の街として有名な下田のおすすめグルメスポットを紹介していきます。金目鯛の水揚げ量日本一を誇り言わずもがな海鮮が有名な下田ですが、新鮮な海鮮が食べられるスポットはもちろんのこと、海鮮以外の外せないグルメスポットも併せて紹介していきます。あなたの知らなかった下田グルメをご覧あれ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【1】魚河岸

まず紹介するのは、魚介専門店のお食事処「魚河岸(うおがし)」。下田といえば魚介ですが、海鮮メニューが豊富で下田駅から徒歩1分という好立地のお店です。中でも下田のソウルフードとも呼べる金目鯛の煮付けがお勧めで甘辛いタレに身を浸し、ご飯をかき込めばもう箸は止まりません。

魚介といえば、やはり海鮮丼も見逃せません。こちらの魚河岸丼はネタが日替わりで、食べたい魚をリクエストすることも出来ます。もちろん、ご主人にお任せしてもOKです。きっとバランスの良い丼を作ってくれるはずです。魚河岸丼にはお味噌汁とお新香が付きます。

詳細情報

魚河岸

【2】伊豆下田 蕎麦 いし塚

「いし塚」は伊豆急下田駅から徒歩3分ほどのところにある地元で大人気のお蕎麦屋さんです。歴史を感じさせるお屋敷のようなお店では絶品の十割そばがいただけます。上鴨そばは脂がしつこくなく旨味がしっかり出ている一品です。サザンオールスターズの「ヨシ子さん」の歌詞中に出てくる‘上鴨そば~♪’はここのものだそうです。

とろろがたっぷりと使用された「そばとろ」も人気の一品です。とろろとそばつゆ、そしてあおさ粉が良いアクセントになっているつけ汁は細めのそばと相性抜群でさらりと食べられます。その他のメニューも豊富でうどんへの変更も可能です。下田を訪れたら見逃せないお蕎麦屋さんです。

詳細情報

いし塚

【3】旬の味 ごろさや

下田で知らない人はいないとまで言われる地元の有名店は「旬の味 ごろさや」。こちらでは金目鯛の煮付けや刺身、その他、海鮮丼や鯵のなめろうなど様々な料理を楽しむことが出来ます。ホッとするような温かい味で人気のごろさやは予約必須です。

ごろさやではお酒、特に日本酒のラインナップが豊富で下田市の地酒「下田美人」や「志太泉」など静岡のものをはじめ、各地の日本酒を味わうことが出来ます。一品料理が豊富に揃っているのでお酒がグイグイ進みますが飲みすぎにはご注意を。

詳細情報

旬の味 ごろさや

【4】小川家

下田でふわふわの鰻が食べたいならここ、小川家。知る人ぞ知る完全予約制の鰻専門店では丁寧に下処理された鰻料理を存分に堪能することが出来ます。お店の一階にある生け簀には鰻が元気よく泳いでおり、うな重は捌きたての新鮮な鰻を重箱にぎっしり詰めて提供されます。

店内は清潔感があり落ち着いた雰囲気で、予約時間きっかりに焼き上げ提供されるうな重はまさに職人技。この他、白焼きやきも吸いを楽しむことが出来ます。下田の観光地ペリーロードの近くに暖簾を構えているので立ち寄りやすいのも嬉しいポイントです。

詳細情報

小川家

【5】CAFE&HAMBURGER Ra-maru

下田バーガー

続いては、道の駅開国下田みなと内にある「CAFE&HAMBURGER Ra-maru(カフェ&ハンバーガー ラーマル)」です。こちらでは名物ハンバーガー、「下田バーガー」をいただけます。大きすぎるバンズに挟まるのはパティではなく金目鯛のフライ。そこにトマトとカマンベールチーズが合わさりボリューム満点です。

店内は開放的でアメリカンな雰囲気です。道の駅のすぐ目の前は海なので天気が良ければテラス席で下田の潮風を感じながら食べたいところ。この他のメニューもありますが、金目鯛の水揚げ量日本一の下田だからこそ食べられる「下田バーガー」を是非、ご賞味あれ。

詳細情報

CAFE&HAMBURGERRa-Maru

【6】回転寿司 魚どんや

続いて紹介するのは、「地魚回転寿司 魚どんや」です。こちらは伊豆急下田駅から白浜方面に徒歩およそ10分ほどのところにある回転寿司です。回転寿司ですが、ひとつひとつこだわりを持って握られたお寿司が人気なんです。

こちらのお寿司は下田港で当日に水揚げされた新鮮なお魚を使っているのが魅力的で、口の中で上品なおいしさが広がりますよ。シャリにもこだわりがあるお店なので、ぜひ下田を訪れた際には足を運んでみてくださいね。

詳細情報

回転寿司 魚どんや

【7】平野屋

平野屋は江戸時代の「欠乏所(貿易所)」だった建物を利用したカフェレストランです。広い店内には骨董品が数多く飾られており、まるで古美術館のような雰囲気の中で熱々の鉄板に乗せられたハンバーグステーキなどがいただけます。料理が提供される食器類にも注目です。

黒地に斜めの白い格子柄の「なまこ壁」にその身を包んだ平野屋は下田の貿易所として栄えた後、旅館や民家として利用され現在のカフェレストランになりました。その歴史はなんと250年以上にもなります。また店内を抜けた先の中庭には足湯もあり、お茶を飲みながらゆったり過ごすのも一興ではないでしょうか。

詳細情報

平野屋

【8】パスタと雑貨 ページワン

異国情緒漂う観光スポット ‘ペリーロード’の中ほどのある築150年の石造りの洋館を利用したおしゃれなお店はこちら、ページワン。こちらでは店名にあるようにパスタやピザなどを味わうことが出来ます。トマトにこだわり、地方の農家から直接仕入れたものを使用した渡り蟹のトマトクリームパスタは絶品です。

ページワンはカフェでありながら、店内に雑貨屋さんも併設している珍しいお店です。可愛らしい雑貨が並べられていて中に入るだけでも楽しそう。また、店内から窓越しに柳並木や平滑川を眺めながら、ゆっくりと異国情緒を感じる時間を過ごすことが出来ます。

詳細情報

パスタと雑貨 ページワン

【9】網元料理 徳造丸 下田駅前店

続いて紹介するのは、「網元料理 徳造丸 下田駅前店(あみもとりょうり とくぞうまる)」です。こちらは伊豆急行線伊豆急下田駅より徒歩およそ1分のところにある和食屋さんです。落ち着いた雰囲気でお食事することが出来ますよ。

こちらで特にオススメのお料理はこだわりの煮汁で作られた金目鯛煮魚で、こちらの看板メニューでもあるんです。他にも新鮮なお魚を使った料理がたくさんあって、どれも食べたくなるようなお料理なんです。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

網元料理徳造丸下田店

【10】下田海鮮 やまや

“地元のひとたちに地元でとれた魚をリーズナブルに提供したい”という想いから始まった下田海鮮やまやでは、海鮮丼をはじめとした魚介料理がお財布に優しいお値段でいただけます。丼は日替り海鮮丼やいくら丼など計5種類から選ぶことが出来ます。

「大衆食堂」と銘打つだけあり定食も充実しています。ミックスフライ定食や金目鯛煮付け定食などこちらも5種類から選ぶこと出来ます。また、海鮮丼とフライや煮付けをセットにもできるので楽しみ方は千差万別。お酒のラインナップも充実しており、お子様セットもあったりとまさに万人に受け入れられるお店です。

詳細情報

下田海鮮やまや

【11】ひもの 万宝

1974年創業の知る人ぞ知る干物専門店「ひもの 万宝(ひもの まんぽう)」では厳選された新鮮素材を1枚1枚丁寧に干物にしていきます。磯小屋風の店内のショーケースには様々な種類の干物が並べられています。中でも、伊勢海老の干物は珍しい一品でここでしか味わえないかもしれません。

店内にある囲炉裏で、選んだ干物をその場で食べることが出来ます。元々は試食を焼くためのものだったそうですが、いつしか人気を呼びイートインスペースになったそうです。干物のみを取り扱っているので定食などはありませんが、ご飯や飲み物の持ち込みは自由になっています。ここの干物を食べたら他では食べられないという声が続出するほどの名店です。

詳細情報

ひもの 万宝

下田を丸ごと食べ尽くせ!

今回は海鮮はもちろんのこと、海鮮以外の外せないグルメスポットを紹介しました。歴史のある下田には様々な絶品グルメがあり、趣深い地で口にする料理はいつもより一層美味しく感じることでしょう。是非、下田グルメを再発見してみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる