1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「心が不安定…どうにかしたい」私が決めた「たったひとつ」のルールで解決に!?

「心が不安定…どうにかしたい」私が決めた「たったひとつ」のルールで解決に!?

  • 2023.5.12

私は生理が近づくと、気持ちが不安定になったり食欲が増したり……と、いつもとは違った変化を感じます。その対処法に悩んでいた私ですが、あるルールを作ったら……?

生理が近くなると…

私は生理が近くなると自分の体調に変化を感じることが多いです。具体的な変化としては、気持ちが不安定になることや食欲が増すこと。

普段なら気にもならないことが無性に気になってイライラしたり、急に「甘い物が食べたい!」と夜でも食べてしまったり……。毎月、生理が近くなると、こうした不安定な気持ちや自分の食欲とも闘いながら、生理が終わるのを待つ日々でした。

不調を抑えようと毎月試みるが…

生理が近付くとなってしまう、こうした症状をどうしたらいいのかと思っていた私。そして、気持ちが不安定になりそうだったら、なるべくその原因となることを忘れようとしたり、食欲が増して、食べ過ぎを感じたら、食べるのをやめようとしたりと症状を抑えようとしたのです。

しかし、抑えようとすればするほど、かえって余計に気持ちが不安定になったり、ストレスから余計に食欲が増したりすることに気が付いたのです。

私が決めたたったひとつのルール

そこで、あるとき、私は抑え込もうとするのではなく、自分を甘やかすことにしました。気持ちが不安定になったら、自分に「今は、不安定な気持ちなんだね」と言い聞かせたり、「食べたい!」と思ったら「今、食べたい気持ちなんだね。食べていいよ」と自分を甘やかしてみることに。

すると、言い聞かせることで、自分の気持ちを自分で認めることができ、抑え込もうとするよりも、かえって気持ちが落ち着き、食欲も極端に増えることはなくなりました。それ以降、私は生理のときには自分を甘やかして良いというルールを作ることにしました。

生理のときに自分を甘やすことは、生理の期間以外でも効果がありました。普段は、気持ちを抑えこんだり、食欲をセーブしようとしたりしていますが、生理が近くなったら、甘やかしても良いと思うと、生理の日まで我慢することができ、生活にメリハリがつくようになったのです。

「自分を甘やかしていい」というルールをこれからも続けながら、生理とじょうずに付き合っていきたいです。

著者/nanoka22
作画/モリナガアメ
監修/助産師 REIKO


イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター モリナガアメ

動物とゆめかわが好きな漫画家。自身の場面緘黙症の経験を綴ったコミックエッセイ「かんもくって何なの!?」「話せない私研究」発売中。グッズ制作やデグーの漫画を描いたりもしています。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる