1. トップ
  2. レシピ
  3. 老舗和菓子屋監修!芋スイーツ専門店「をかしなお芋 “芋をかし”」下北沢にOPEN

老舗和菓子屋監修!芋スイーツ専門店「をかしなお芋 “芋をかし”」下北沢にOPEN

  • 2022.8.26
  • 479 views

2022年8月20日(土)、江戸中期創業の老舗和菓子屋が手がける進化系和スイーツブランド「大三萬年堂HANARE」監修の芋スイーツ専門店、「をかしなお芋 “芋をかし” 下北沢」がオープンします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

「をかしなお芋 “芋をかし” 下北沢」OPEN

オープン日:2022年8月20日(土)

2022年8月20日(土)、芋スイーツ専門店「をかしなお芋 “芋をかし” 下北沢」がオープンします。江戸中期の創業以来、愛され続ける兵庫の老舗和菓子屋「大三萬年堂」の13代目がプロデュースする進化系和スイーツブランド「大三萬年堂HANARE」監修で、契約農家「ヒゲ農園」の完熟さつまいも(熟し芋)を使用したスイーツが楽しめます。

注目スイーツをご紹介!

芋モンブランの上に乗せてあるのは、新食感マシュマロの “ぽんぽん”。スプーンでたたくと“ぽんぽん”と揺れ、バーナーで炙ると中から芋クリームがとろけてきます。パフェの中には、紫芋アイス・黒糖ゼリー・大豆グラノーラ・煎り黒豆・ホイップクリームなどの素材が詰まっており、また、ヒゲ農園直送の「福井県産 とみつ糖蜜芋(安納芋)」を使用した、濃密なカット焼き芋でクリームをディップすると、ひと味違うお芋の美味しさが味わえます。

「黄芋」と「紫芋」の2層構造で、芋と豆乳を合わせたまろやかな口当たり。ホイップクリームやみたらしソースとの相性も抜群です。また、クリームの上にはお口直しの芋チップスと、芋バター餡のお団子をトッピング。ドリンクなのに、焼き芋でもあり、スイーツでもある、贅沢な一品です。「をかしな恋みくじ」付きなのも女子心をくすぐりますよね。

そのままでも美味しいヒゲ農園直送の「福井県産 とみつ糖蜜芋(安納芋)」の焼き芋に、芋キャラメルクリームを”ぷっくり”と乗せたこちらの一品。表面はキャラメリゼし香ばしく、仕上げのヒマラヤ岩塩がアクセントに。甘味と塩味のバランスが絶妙な芋ブリュレで、オプション(プラス¥150)で芋アイスと芋チップスが付けられるんだとか!

こちらは、お芋で夏を楽しめる夏季限定メニュー。削り方にもこだわったふわふわの氷に、濃厚な芋モンブランクリームをたっぷりとのせたかき氷で、中には、大豆グラノーラや煎り黒豆・カスタードクリームが入っています。トップには芋の甘露煮と芋チップスをトッピングしており、最後まで飽きのこない何度でもおいしいかき氷に仕上げています。※黒蜜ソースはオプション(プラス¥100)

いかがでしたか?他にも、「糖蜜焼き芋サンド」や「をかしな芋けんぴ」など、おいも好きにはたまらないスイーツが集結しているこちらのお店。ぜひ足を運んでみてくださいね。

また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をお届けします。ぜひフォローしてみてくださいね。

詳細情報

■をかしなお芋 芋をかし 下北沢
オープン日:2022年8月20日(土)
所在地:東京都世田谷区北沢2-12-15
営業時間:11:00〜20:00・不定休

をかしなお芋 芋をかし 下北沢

元記事で読む
の記事をもっとみる