1. トップ
  2. レシピ
  3. キャンプでもおうちでも!【ホットサンド】人気の具材アイディア15選 フライパンで作る方法も解説!

キャンプでもおうちでも!【ホットサンド】人気の具材アイディア15選 フライパンで作る方法も解説!

  • 2022.8.26
  • 5597 views

朝ごはんやお昼ご飯に、片手でサクッと食べられる手軽さが嬉しいホットサンド。いつもの具材もホットサンドにするだけでワクワクした気分が味わえますね。キャンプにもオススメです。

・ホットサンドメーカーがなくても!

【朝ごはん&ブランチ】ボリューム満点からヘルシーなどレシピ7選

■フライパンで作る!ホットサンド カリッと香ばしい

いろいろな具材を挟んで楽しめるホットサンド。キャベツやトマトにハムなど具材4つのシンプルなホットサンドです。バターの香りがふわっと広がって食欲そそります。フライパンで簡単に作れるのでおすすめです。

■ホットサンドメーカーがなくても!「フライパン」を使った作り方

・食パンにサンドイッチの具をのせ、食パンを上からかぶせてやさしく押さえる。

■ボリューム満点!ピザとホットサンドの良いとこ取り

カリッと香ばしい!ピザとホットサンドのいいとこ取り!ピザソースがあれば、材料はソーセージと玉ねぎとピーマンとチーズだけ。ホットサンドメーカーで楽しくおしゃれに朝食やキャンプで手軽にボリュームホットサンドの出来上がり。

■ニンジンやほうれん草のソテーたっぷり ヘルシーなホットサンド

家庭で簡単に使えるホットサンドメーカー。野菜をたくさん使って、見た目もカラフルに仕上げました。ほうれん草を1束使うので、大量消費にもおすすめです。具材はヘルシーだけど食べ応えは十分です!

■卵ふんわり!トマトソースのホットサンド

使い倒したい、ホットサンドメーカー。使い方や調理のコツを伝授します!溶き卵をフライパンでふんわりと焼く方法は意外と簡単です。パンの耳がカリッとなる位にしっかり焼くのがポイントです。トマトソースの作り方も紹介しています。

■生クリームがポイント スクランブルホットサンド

スクランブルエッグが決め手のホットサンドです。生クリームやバター、砂糖などを入れて甘めに作りましょう。厚切りベーコンとの相性抜群です。ソースはピザ用やチリソースを使うので手軽に作れて便利です。

■半熟卵とろとろ サクッと香ばしい!ホットサンド

パンに具材を挟むだけのホットサンド!溶けたチーズと半熟卵がミートソースにベストマッチ。 満足感のあるごちそうサンドです。はみ出た目玉焼きは切り落としてください。ご自宅のホットサンドメーカーの説明書をよく読んで使用してくださいね。

■ツナ缶と玉ねぎだけ!ホットサンド

食パンにツナと玉ネギをサンドして、ホットサンドにしました。朝食やブランチにもおすすめです。食パンの片面に練りからしを塗るのがポイント。玉ねぎはみじん切りにして、サッと水に通してから水気をしっかり切りましょう。炒める必要が無いので手軽です。

【アレンジ】ホットサンドの可能性無限大!レシピ5選

■意外な組み合わせ?納豆のホットサンド

パンに納豆、意外な組み合わせかもしれませんが、美味しいんです。紅茶と一緒に、おやつにもおすすめです。サラダやフルーツと盛り合わせれば、朝食やブランチに!香ばしい食パンと納豆のベストマッチを楽しんでみては。

■熱々にかぶりつきたい!ハンバーグ入りで食べ応えあり

ホットサンドメーカーで作る、ハンバーグのホットサンド。市販のホワイトソースにグリュイエールチーズを加えて、ワンランクアップ。忙しい日のお昼や、お弁当にしても良さそうです。具がパンからはみださないようにして下さいね!

■サバ缶のペペロンチーノ風 ホットサンド

フライパンで簡単に作れる栄養満点のホットサンドです。サバ缶がパンにとてもよく合います。シメジやニンニクを入れて、ペペロンチーノの味わいにしました。朝ごはんにも、おつまみにもお弁当にもおすすめしたい万能ホットサンドです!

■フライパンで簡単!カルボナーラのホットサンド

ホットサンドメーカーがなくてもフライパンで手軽に作れます。水でフォークをぬらしながら、フチを1周押さえるとピッタリくっつきますよ。粗びきコショウは多めがおすすめです。休日のブランチに食べたいホットサンドです。

■麺つゆで簡単 とろろ昆布とチーズのホットサンド

味付けは麺つゆだけ!とろろ昆布とチーズが意外に合うホットサンドです。麺つゆは薄めずストレートで使用すると味付けしっかりします。食物繊維たっぷりのとろろ昆布。腸内環境が気になる方にもおすすめです。

【スイーツ】おやつ時間に食べたいお手軽ホットサンド レシピ3選

■10分で作れる!小倉餅ホットサンド

市販品の材料だけで簡単に作れる、スイーツ系のホットサンドです。材料は3つ!パンに溶け合う、とろとろのお餅はやみつきになる美味しさですよ。小腹が空いたときや、和スイーツを食べたくなったときにおすすめです。

■やわらかリンゴのホットサンド

フライパンでOK!リンゴとレーズンがパンとベストマッチ。ラム酒で香りづけした、大人のホットサンドです。リンゴはじっくり蒸し焼きにする事で、とろりと柔らかく仕上がります。クリームチーズをたっぷり塗って召し上がれ♪

■マシュマロのやさしい甘さ チョコナッツのホットサンド

チョコレートの甘みと苦みに、ラズベリージャムの酸味がやみつきになる味わいです。ビターチョコレートにマシュマロを合わせるので、甘すぎなくてちょうど良さそうです。岩塩を振って味にアクセントを。具がパンからはみださないようにして下さい!

朝からテンション上がりそうですね。次のキャンプにはこちらのレシピをぜひ参考にしてくださいね。

(E・レシピ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる