1. トップ
  2. KDDI、TeamsにNTT西日本 通信障害ここまで連発するとは

KDDI、TeamsにNTT西日本 通信障害ここまで連発するとは

  • 2022.8.26
  • 2485 views
通信障害が同時多発する事態に…

2022年8月24日夜から25日にかけて、通信障害が連発、トレンドには障害を起こしているサービスや「通信障害」のワードが並ぶ事態になった。

24日夜、KDDIで短時間の通信障害が起こると、一夜明けて朝にはマイクロソフトのチャット・オンライン会議ツール「Teams」が日本を含むアジア太平洋地域で不具合が発生。さらに、NTT西日本も通信障害を起こしたのだ。

「au」は夜21時台に45分間

障害を起こした企業は、それぞれ仕事には欠かせないツールや通信インフラを担っているため、困惑する人が多数発生した。

最初に起こった通信障害は、8月24日夜のau(KDDI)だ。ツイッターでは「au圏外」がトレンド入りをした。報告によると通信障害は、東日本エリアで21時13〜58分までの45分間発生。最大で延べ8万3000人に影響したという。

対象はau、UQ mobile、povo、au回線利用事業者の音声通話サービスで、原因は音声通話に関する設備の故障だ。切り離して回復したという。同社は、7月2〜5日にかけて長時間の通信障害が発生していた。

翌25日朝、NTT西日本で不具合が起きた。同社発表によると、発生したのは8時57分頃。「フレッツ光ネクスト」、「フレッツ光ライト」、「フレッツ光クロス」で、大阪府を除く関西地方、東海・北陸の一部を合わせた12府県でインターネット通信がつながりにくい状況になった。大阪府や中国地方などのサービス提供エリアでも、ネット通信の速度が低下していたという。原因はNTT西日本ビル内のインターネット関連設備の故障だとしている。なお、14時44分までに順次回復したと報告している。

「Teams」は7月にも

NTT西日本と同じく、25日朝には「Teams」でも通信障害が起きていた。

米マイクロソフトは公式ツイッターアカウントで、日本国内の一部の地域でTeamsにアクセスできない可能性があると朝9時28分に投稿。その後、15時前に大部分の復旧を知らせたが、15時20分ごろには「完全な解決までは時間がかかる」とも。

ツイッターでは、7月21日午前に発生したTeamsの世界的な障害を思い出した人も多かったようだった。

実は、これだけではなかった。同時間帯には、NTTドコモが販売店「ドコモショップ」とオンラインショップで料金の支払いや「dポイント」の利用ができなくなっていたと報告している。

また、「魚拓」とも言われるインターネットアーカイブ「Wayback Machine」はサーバーエラーなのか、「障害解決に取り組んでいる」と同サイト公式ツイッターが同日正午過ぎに投稿した。

元記事で読む
の記事をもっとみる