1. トップ
  2. グルメ
  3. 他ではないぜいたく!「モリバコーヒー」のモーニングで楽しめることとは

他ではないぜいたく!「モリバコーヒー」のモーニングで楽しめることとは

  • 2022.8.25
  • 2628 views

仕事前のモーニングタイムは、サクッと食べてサッと出られるコーヒーチェーン店が便利。その中でフェアトレードのコーヒーを扱っている「モリバコーヒー」は、ちょっとぜいたく気分が味わえる朝食が楽しめます。その魅力を紹介します。

出典:シティリビングWeb

ライ麦を使ったトーストメニューは8種類と充実

木目を生かした、落ち着いた雰囲気が魅力の「モリバコーヒー」。全てのコーヒーがフェアトレードというこだわりのコーヒーが楽しめます。

モーニングメニューは、ライ麦を使った食パンを使用。「厚切りライ麦トースト」をはじめ、「ポークパストラミ」、「いちご果肉ジャム&バター」まで、がっつり食べたい系から甘い系までそろったラインアップです。

※店舗によってメニューが異なることがあります

出典:シティリビングWeb

「モーニングセット たまごハム」はドリンク付きで390円

今回は、「たまごハム」をいただきます。ドリンクは、プラス50円でシングルオリジンのアイスコーヒーをオーダー。このシングルオリジンのコーヒーで、忙しい朝のちょっとしたぜいたく気分が味わえるのです。

クレバードリッパーは本当に優秀すぎた

オーダー後、ドリンクと共に渡されたのは、氷がたくさん入ったカップに大きなドリッパー、砂時計。砂時計は3分計で、全部落ちるまで待ちます。

出典:シティリビングWeb

モーニングセットではシングルオリジンが選べます

この大きなドリッパーは、「クレバードリッパー」と刻印されていました。どうやって使うかというと…。

出典:シティリビングWeb

大きなドリッパー。3分計の砂時計が落ちるまで待ちます

出典:シティリビングWeb

カップの上にのせると…

砂時計が落ちたらドリッパーを持ち上げ、カップの上に。カチッという音と共に、コーヒーがカップに落ちてきます。すべてが落ちきったら、カップから外せば、アイスコーヒーのできあがり!

今回のオリジンは「マラウイ」という豆。酸味が少なくさっぱりとした飲み心地でした。砂時計が落ちるさまや、カップにコーヒーを落とす時間は、“サッと食べる”という時間として考えると“もったいない”と思うかもしれませんが、ほんの3分。コーヒーの香ばしい香りに包まれながら、しばし憩いのひとときが過ごせました。この時間、大切かも!

サクッと食感のワンハンドトーストサンド

今回選んだ「たまごハム」は、トーストした薄切りのライ麦パンに薄切りハムとタマゴサラダをサンド。ワンハンドで食べられるように紙に包まれているので、コーヒーと一緒に味わうことができました。

出典:シティリビングWeb

たっぷりのタマゴサラダとハムがライ麦パンに合う!

タマゴサラダはたっぷりで、程よい塩加減。ハムとの相性はいうまでもありません。サクッとした食感のライ麦トーストは、軽い食べ応えで朝食としてもぴったりでした。

シングルオリジンのコーヒーで、ドリップされる時間を楽しむひととき。「モリバコ-ヒー」を見つけたら、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる