1. トップ
  2. グルメ
  3. 【期間限定】老舗漬物店が作る『はちみつ塩オレンジ』はまだまだ続く暑い日にぴったりなフルーツのお漬物

【期間限定】老舗漬物店が作る『はちみつ塩オレンジ』はまだまだ続く暑い日にぴったりなフルーツのお漬物

  • 2022.8.25
  • 929 views

漬物というとお野菜を漬けたものが多い中、今回ご紹介するのは漬物の概念を覆すフルーツのお漬物。暑い夏の塩分補給にもおすすめしたい『はちみつ塩オレンジ』は、糖蜜に塩を加えて漬けられたもの。期間限定のその味わいをさっそく頂いてみよう。

漬物屋さんがフルーツを漬けました

丸越(愛知県)は大正3年創業の老舗漬物メーカー。醬油漬け、酢漬け、ぬか漬け、塩漬け、キムチなど、様々な漬物を作り続けている。全国に90店舗以上の漬物専門店を構えており、季節や風土を大切にした安心でおいしい漬物作りにこだわっている。そんな老舗漬物店が作るフルーツのお漬物をご紹介したい。

『はちみつ塩オレンジ』(100g・オンラインショップ販売価格 税込540円・季節限定販売)

蜂蜜に塩を加えた”糖蜜”で漬けたオレンジのお漬物。

オレンジの品種はネーブルオレンジ。輪切りに大きくスライスしたものを、糖蜜に漬け込んでいる。塩が入っているので、塩分補給も期待できるとして夏の人気商品となっている。塩がプラスされた糖蜜に漬け込まれることで、ネーブルオレンジの皮が柔らかくなる。

そのまま1枚頂いてみよう。苦みのあるネーブルオレンジの皮と、ジュワッと口に広がるジューシーな味わい。やや厚みのあるスライスなので、食べ応えもある。

ただ甘いだけのコンポートとは違うおいしさ

はちみつや水あめの甘みがあり、後味にほんのりと塩を感じる。糖蜜に漬けただけでは甘ったるさだけになりがちだが、塩が入っていることでスッキリとした甘さになっている。

かき氷のトッピングにしたり、紅茶に加えたり。ミントなどのハーブとともに、炭酸水で割れば爽やかな夏のカフェ風ドリンクも簡単。

おうちでワンランク上のお酒を楽しみたい時にも。ビールやワインをはじめ、炭酸とリキュールとともにカクテル作りに。アルコールとの相性も抜群! オレンジが1枚入るだけで、フルーティーさがプラスされる。皮ごと細かく刻んでトッピングとしても楽しんでみよう。

今回はプレーンヨーグルトにトッピングしてみよう。

漬け汁も少し加えると、味わいアップ。オレンジの風味と塩の旨みがたっぷり溶け込んでいる漬け汁は風味豊かなので、シロップのような感覚で使ってみて。

オレンジ皮の苦みと果肉感を楽しんで

皮の苦みがより引き立ち、味わいのアクセントに。果肉感があるので、ホテルの朝食で頂くようなリッチなフルーツヨーグルト。ヨーグルトと塩の相性も良く、オレンジのジューシーさの中にキリッとした味わいがある。果肉のジューシー感もさることながら、オレンジ皮の苦みがまたおいしい。

お菓子作りを楽しむ人は、パウンドケーキやマフィンなどの生地に混ぜ込むのもおすすめ。さらに輪切りの『はちみつ塩オレンジ』を飾れば、香り高いオレンジの焼菓子が完成する。

デザートとしてアイスクリームやかき氷にトッピングしてみたり、アレンジカクテルを作ってみたり、用途に合わせてアレンジを楽しもう!

今回ご紹介した『はちみつ塩オレンジ』は期間限定商品。公式オンラインショップ及び丸越の店舗で発売中。今しか味わえないソルティなこのおいしさをぜひためしてみて。

元記事で読む
の記事をもっとみる