1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【社内恋愛】彼氏とケンカしたときの対処法

【社内恋愛】彼氏とケンカしたときの対処法

  • 2022.8.24
  • 1154 views

社内恋愛をしていると、彼氏と毎日会えるというメリットがある反面、喧嘩してしまったときが気まずいですよね。今回はそんな、社内恋愛で彼氏と喧嘩してしまったときの対処法を紹介していきます。仕事も恋愛も両立させるには、どのように対処すればいいのでしょうか?

1. 早く仲直りをする

それができたら苦労しないよ…と思うかもしれませんが、社内恋愛で彼氏と喧嘩してしまった場合は、とにかく早く仲直りをするのが得策です。

マイナスな気持ちを引きずったまま、喧嘩している相手が近くにいる環境で働いていたら、お互いに仕事の能率も悪くなります。喧嘩の本質部分が解決できない場合は、後で話し合いをすることにして、いったん仲直りをしましょう。

2. 職場では仕事に集中する

社内恋愛がうまくいかなくなってきたときに陥りがちなのが、今の職場で仕事をするのが苦しくなってしまうという問題です。

そうならないためにも、普段から「仕事とプライベートは別」と考えるようにしましょう。特に喧嘩をしている時には、職場では必要以上に彼と接触しないようにして、仕事に集中することです。普段から仕事とプライベートでは気持ちを切り替えるように意識しておけば、彼と喧嘩したとしても、辛い気持ちになりすぎることなく仕事をすることができるでしょう。

3. 職場以外の人に相談する

恋愛で悩みを抱えてしまったときは、それを誰かにただ聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になりますよね。

ただし社内恋愛の場合、同じ職場の同僚に恋愛の悩み相談をしてしまうと、噂が広まったり、聞いた本人も知っている相手だけに気まずくなったりと、職場内の人間関係にも影響を及ぼしかねません。社内恋愛の相談をするのは、職場以外の人にするようにしましょう。

社内恋愛で彼氏と喧嘩してしまったときは、問題が大きくならないうちに仲直りすることが大切です。また、普段から仕事とプライベートは別に考えて、気持ちを切り替えられるようにしておくといいでしょう。

職場以外の人に相談するなど、自分の中で処理ができる方法を試してみるのも悪くないでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる