1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 編集部オススメ!銀行や保険会社の手続きが一括で済む【AIRPOST】とは!?

編集部オススメ!銀行や保険会社の手続きが一括で済む【AIRPOST】とは!?

  • 2022.12.20
  • 71932 views

PR : トッパンフォームズ

住所変更や口座振替などなど、生活するうえでついてまわる諸手続き。コレ、本当に面倒ですよね…! 先日引越しを終えたTRILL編集部員も、その手間の多さを痛感しました…。

ところが!そんな面倒な手続きを、なんと一括で済ませられるサービスを知ってしまったんです!! 

「引越し後の手続き」って本当に面倒ですよね…

undefined

複数の銀行に保険会社、いくつもの企業で同じ内容の手続きをする…考えただけで面倒くさい。 それが一括で済むなんて!!と思ったけれど、それぞれ系列会社でもないし、そんなこと本当にできるの!? もしくは、また新たなアプリをインストールしたり…っていう別の手間が増えるのでは…!?

undefined

「+メッセージ」※から、公式アカウントの「AIRPOST」の利用を開始すればまずは準備完了

そして、その後は「AIRPOST」で本人確認を行い、手続きしたい企業を登録するだけで、新しい住所を各社に届け出ることができました!! 各窓口への来店も連絡も不要だなんて、とっても助かりました…。

undefined
※「+メッセージ」は 2022年7月時点で、NTTドコモ、au、ソフトバンク、ahamo、povo、UQ mobile、ワイモバイル、LINEMO、MVNO(ドコモ回線、au回線、ソフトバンク回線)でのご利用が可能です。
AIRPOSTって?もっと詳しく

こんなに便利!!エアポストでできること

undefined

AIRPOSTを利用すれば、住所変更・口座振替などの金融機関系の諸手続きから行政の手続きまで、さまざまな手続きがスマートフォンで完了。窓口に出向く必要もなく、さらに申し込み用紙への記入や印鑑が不要になるんです! 
そして、ただ手間が減らせるだけでなく、3キャリア提供サービスなので「安心して利用できる」という点もAIRPOSTならではの大きな魅力

undefined

そう、AIRPOSTの最大の特徴が「つながっている企業に一括で手続きできる」という点。銀行、保険会社などの企業に、個別に手続きする必要がないんです!

例えば引越しをした場合、AIRPOSTアカウントの住所を更新すれば、登録している企業を選択するだけで、各社への住所変更の手続きは完了します。AIRPOSTと連携している企業であれば、複数先への手続きがぐっと簡単に!

undefined
※一括で手続きを行える企業はAIRPOSTサービスを提供している企業に限られます。また、一括で手続きを行う場合は、事前にAIRPOSTでの企業登録が必要です。
undefined
AIRPOSTでつながる企業は?

AIRPOSTのスタンプも「使いやすい!」と話題!

undefined

画期的なサービス内容に注目が集まる一方で、じわじわ人気を集めているのがこちらのAIRPOSTデザインのスタンプ。スタイリッシュなのにユーモアもあり、なにより使い勝手の良いセリフが多いと話題に。オンオフ両シーンで活用している人が続出中です!

【AIRPOST】で、面倒な手続きをサクサク済まそう!

企業の枠を越えた、驚くほど便利な共通手続きサービス「AIRPOST」。しかも、効率面だけでなく、セキュリティ面についても安心の内容ですよね。AIRPOSTサービス提供企業も増加中で、ますます欠かせない存在になりそうです!

AIRPOSTのサービス詳細についてはこちら ミニアンケートに回答する

Illustrator:Manako Kuroneko 
Designer : Merry Matsumoto(TRILL)
Edit:Kaoru Isobe
Direction:Tomomi Takada(TRILL)


提供:AIRPOST