1. トップ
  2. レシピ
  3. 本場の「サムギョプサル」の基本の作り方 本格ダレとナムルなど人気の簡単レシピ16選

本場の「サムギョプサル」の基本の作り方 本格ダレとナムルなど人気の簡単レシピ16選

  • 2022.8.24
  • 6795 views

豚バラ肉を使った韓国料理の定番「サムギョプサル」。韓国料理ブームでだいぶお馴染みになりましたね。

お店で体験したサムギョプサル、おうちでも手軽に食べたい!という方のために今回はサムギョプサルの手軽な作り方と美味しい食べ方と副菜レシピをご紹介します!

■サムギョプサルってどんな料理?

サムギョプサルは韓国語でサム=3、ギョプ=層、サル=肉。豚バラ肉にあたる三枚肉で作る韓国風の焼肉のこと。

厚切りにした豚の三枚肉に下味は付けず、そのまま鉄板で焼いて辛味噌やごま油、岩塩につけてキムチやネギなどと一緒に葉物に巻いて食べます。

・サムギョプサルで巻く葉野菜は何?

焼いた豚肉を巻く葉物は「サニーレタス」や「サンチュ」「エゴマの葉」を使います。エゴマは大葉と同じシソ科の植物。最近日本のスーパーで手に入るようになりましたが、エゴマがない時は大葉で代用可能です。

・本場の味が再現できる!サムギョプサルのたれ

「サムジャン」&「キムルジャン」は混ぜるだけで簡単。本場の味に近づけます。

<材料>

コチュジャン 大さじ1

みそ 大さじ1

ゴマ油 小さじ1

ニンニクすりおろし1片、白ネギみじん切り、すりごま

材料の全てを混ぜたら完成です。

<材料>

ゴマ油 適量

塩 適量

材料を小皿に入れて完成です。焼いた豚肉に絡めて食べてくださいね。

サムギョプサルに欠かせないパジョリ。キムチの代わりにコチュジャンで和えたこの白ネギを乗せると三枚肉の甘さが引き立ちます。

・人気のサムギョプサルの食べ方アレンジ

アルミカップにとろけるチーズを入れてホットプレートに乗せます。とろけたチーズに焼いた豚肉に絡めて葉野菜に巻いて食べる新しい食べ方。日本のコリアンタウン新大久保でチーズサムギョプサルとして話題になっている食べ方です。

■おうちで作れる!本場のサムギョプサルレシピをご紹介します

・本場の味!サムギョプサル

人気の韓国料理サムギョプサル。自家製サムジャンやニンニクやキムチに韓国のりなどトッピングを組み合わせて本場の味を楽しんでください。キムチは焼くと甘みが出て味に奥行きが出ます。

・フライパンで簡単サムギョプサル

ホットプレートがなくてもフライパンで本場さながらのサムギョプサルが作れます。キムチや大葉を一緒にサンチュで巻いて食べましょう。野菜もたっぷり

食べられます!

■サムギョプサルの副菜にオススメの簡単レシピ12選

・子どもにも人気!ごま油香る小松菜のナムル

小松菜を茹でて調味料と和えるだけで完成の小松菜ナムル。ごま油の香りでご飯がすすみます。小松菜はカルシウムや鉄分が豊富です。日頃不足しがちな野菜を補いましょう!

・アボカドキムチサラダ

ねっとり食感のアボカドとピリ辛なキムチは相性バツグンです!韓国の伝統的なお酒「マッコリ」に合いますよ。

・キュウリのツナマヨ和え

キムチを巻いてお口がピリ辛になったら、キュウリとツナ缶をマヨネーズで和えたパパッとすぐ出来る一品がオススメです。

・トマトとアボカド奴

サムギョプサルのお口直しにクリーミーなアボカドとトマトを乗せた冷や奴はいかがでしょう。トマトの爽やかな酸味がお口直しにピッタリです。

・キュウリとハムの中華春雨サラダ

キュウリとハムのシンプルな春雨サラダ。絶品の中華ドレッシングは覚えておくとほかのサラダにも使えます。

・韓国風ポキ

お肉がメインの副菜に合わせやすいマグロのお刺身で作るポキ。和えるだけで作れるポキは韓国風の味付けでサムギョプサルと合わせると調和がとれた献立に。

・やみつきキュウリのナムル

無限に食べたいキュウリとワカメのナムル。ゴマ油で食べやすく居酒屋風の味わいでやみつきになります!お箸が止まらない美味しさです。

・トマトとオニオンのサラダ

お口さっぱりリセット副菜はこちら。トマトの酸味と新玉ネギの甘みでちょうどいい副菜に。サムギョプサルだけでなく焼肉の副菜にもオススメです。切って和えるだけのスピードレシピです。

・ズッキーニの焼きびたし

栄養価が高いズッキーニを焼きびたしに仕上げました。冷蔵庫で冷やしておけば日持ちする常備菜になります。

・大根とカニカマサラダ

豆板醤入りなので豚肉との相性も抜群です。火を使わず作れる副菜を色々作ってテーブルに並べるとお店のようになりますよ。

・ケランチム

韓国風の茶わん蒸し。優しい味でホッと一息つけるレシピです。レンジで作れるので後逸品欲しい時にオススメです。サムギョプサル以外の韓国料理にも◎。

・ちくわのトッポギ風

韓国のおもちトッポギの代わりにちくわで作る一品は、甘辛い味付けでおはしが止まりません。サムギョプサルの豚肉と一緒に葉っぱで巻いても良いですね。10分で完成のスピード副菜です。

お肉だけでなく野菜をたくさん摂れるのがとっても魅力的な韓国料理。今回ご紹介した本格的なサムギョプサルを是非おうちで作ってみてくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる